ここから本文です

麻雀で 「統計的には、真の実力を測るには数百ゲーム•数千ゲームが必要」 と聞いた...

アバター

ID非公開さん

2019/11/919:41:52

麻雀で
「統計的には、真の実力を測るには数百ゲーム•数千ゲームが必要」
と聞いたことがあるのですが、それならたかが、
「数十ゲーム•百数十ゲームで優勝チームを決める」
Mリーグで優勝しても、
「たかがその数十

ゲーム•百数十ゲームの成績で勝っただけで、麻雀の真の実力とは何の関係もない。たまたまツイていただけだ。」
ということなのでしょうか。

閲覧数:
142
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/923:06:06

そういうものです!1ゲームや数ゲームで決めるのも味気ないし、1000ゲームもダルいから、程よい所で決めたのでしょう!野球でもなんでもそうですよね?他の種目に比べて麻雀はマグレ当たりが起こる可能性が高いだけですね!その程度のレベルの差しか無いと言う事です!普通の麻雀大会なら、3,4回の予選と決勝の1回で優勝決める事も多いですしね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xms********さん

編集あり2019/11/1512:37:40

>Mリーグで優勝しても、
>「たかがその数十
ゲーム•百数十ゲームの成績で勝っただけで、麻雀の真の実力とは何の関係もない。たまたまツイていただけだ。」
>ということなのでしょうか。

そんな事はありません。

優勝者が、最も強い人である可能性が最も高いです。

最も弱い人が優勝する可能性は最も低いです。

数千、数万と十分な試行回数をこなした結果が既にあるなら無意味だと思いますが、現実的にそんな事は難しいので。

his********さん

2019/11/1504:43:47

そう言うことです。だから面白いんでしょうね。
仮に真の実力者が優勝するように1000局打つなら期待値を追うだけの数学者が最強です。
数十、数百で決めるからこそ麻雀の数学的側面以外に感じる部分が強く見えるようになり「プロ雀士」の対局を見ることができるのでしょう。ほとんどは数学者の対局を見たいわけではないですからね。

タンタンさん

2019/11/1215:28:51

『怪力乱神を語らず』
君子とは、怪しげなことや不確かなことは口にしないそうです。

ツキも実力も証明のしようがないでしょ。
それなら結果が全てでいいじゃないかな。
もちろん経過が伴っていればの話だけど。

2019/11/1022:55:25

て事になると思うぞ俺はww

だから麻雀は辞めたwww

恐らく二度とやらねーだろうww

2019/11/1005:28:53

調子の善し悪しもありますよね
ある程度の長さで
まぁそれも含めて実力でしょう

真の実力とあります
優勝したという実績で評価してもいいのでは?
それで評価しないのなら

実際どうやって基準を決めるの?
誰が決めるの?
どうやって納得するの?