ここから本文です

美容師の方にお伺いします。 地元で何度もお世話になっている美容院がありました...

nxt********さん

2019/11/920:03:43

美容師の方にお伺いします。
地元で何度もお世話になっている美容院がありました。常連ということもあり、担当の方もアシスタントの方とも仲良く、お店全体がフレンドリーな感じです。カラーを

しに行った時、美容学校から実習生が来ていました。その時、お店の方から「ちょっとあの子に練習させてくれない?後からちゃんと直すから」と言われ、嫌とは言えず実習生に半分染めてもらうことになりました。もちろん慣れてないということで染めた後、「ここがまだらだよ等」いろいろ指導し始めました。「ごめんねー。今から直すからねー」と言われ、ちゃんと染め直してはくれましたが、正規料金払ってなのでちょっとモヤモヤしてます。その後そこの美容院には行ってないのですが、これは実習生が来る時期になるとどこの美容院でもよくあることなのですか?

補足やはり普通はないことなのですね。別日ですがカラーをしに行った時、オススメの色を聞いてその時は紫を入れるのが流行っているということだったのでそれでお願いしたのですが、仕上がった後に紫を入れ忘れたことに気付いたらしく「ごめんねー。500円安くするから気になったらまた染め直しにきて」と言われました。常連で強く言えないから舐められてるなあと思うことはありました…

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/920:40:21

美容室経営者です。

美容学校の研修生にカラー塗布をさせるのは違法なのです。
よって、良くあるどころか、まず無い事です。

  • 2019/11/1000:54:06

    フレンドリーと言うよりは、適当、と言う感じに思えてしまいます。
    常連様だから甘えていると言うわけでも無く、そういう価値観の美容室なのかな、と思ってしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2019/11/920:43:47

当店はど田舎で長年美容室やっていて同じようにお客様とはフレンドリーな関係ですが、よくある事かどうか判りませんが、当店では実習生には絶対的にさせません、免許取得したばかりのアシスタントでも最初は高齢のお客様の白髪染めから始めます、お洒落染めのお客様には10年以上のスタッフにしかさせた事はありません。そもそも美容師法では免許取得してない者はシャンプーすらしてはいけないのです、実習生には髪の毛を触る事すらさせないようにしないといけません、落ちた毛を掃除したりタオルを干したり下働きをさせる程度が常識だと思います。