ここから本文です

CDをパソコンに取り込むとき、128kbpsとか64kbpsとか表示されてますが、何のことで...

jap********さん

2008/12/2201:30:53

CDをパソコンに取り込むとき、128kbpsとか64kbpsとか表示されてますが、何のことですか?


音質がちがうんですか?

閲覧数:
395
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haf********さん

2008/12/2203:59:27

KINGさん♪おはようございます^^♪


128kbps(128キロビットパーセカンド)とか
64kbps(64キロビットパーセカンド)というのは、
1秒あたりどのくらいの情報量を扱えるかという意味で、
音質に大きく関わってくる単位なので、
音質が変わってきます。

音質に対するこだわりにもよると思いますが
通常のCD音源であれば128kbpsくらいです。
64kbpsの半分にすると音質は明らかに悪くなります。


ビットレートの設定を大きくすると、
音質もよくなると言う事ですが、
大きすぎてもデメリットが出てきます。

というのも先に述べたようにビットレートは
1秒あたりの音に対するデータ容量ですので、
この値を大きくすると1曲のファイルサイズも
大きくなってしまいます。

ビットレート128kbpsの曲ファイルは、
64kbpsの曲ファイルの約2倍のファイルサイズとなるため、
当然ながらデジタルオーディオに
転送できる曲数も約半分となってしまいます。




では、今日も学校ですか?
頑張って下さいね♪♪♪

質問した人からのコメント

2008/12/27 12:36:19

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2008/12/2203:07:53

ビットレートのこと。
値が低ければ音質が悪くなります。