ここから本文です

「鬼灯」←この漢字は何て読むんですか? 植物の名前らしいんですが・・・

ten********さん

2019/11/923:42:13

「鬼灯」←この漢字は何て読むんですか? 植物の名前らしいんですが・・・

閲覧数:
1,016
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/923:43:19

それは「ホオズキ」と読みます。「鬼灯」の他にも、「鬼燈」や「酸漿」といった表記の仕方もあります。
ホオズキはナス科ホオズキ属の多年草です。その実が赤い提灯のように見えることからこの漢字になったとも言われていますが、「鬼灯」の漢字の由来は他にもいくつかあるようです。
ちなみに、ホオズキには観賞用と食用のものがあり、観賞用の方は毒性があるので、間違って食べてしまわないよう注意が必要です。

質問した人からのコメント

2019/11/10 23:25:13

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1007:22:45

ほおずき、美味しそうな実を作り出しますが毒です。

2019/11/1000:29:43

「ほおずき(ほおづき)」です。

IYさん

2019/11/923:52:41

「ほおずき」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rvp********さん

2019/11/923:52:12

質問を投稿しているその機械でその漢字を打ったほうがはやいとは思わないの?

2019/11/923:51:22

「ほおずき」と読みますね。

確実に覚えておきますね。