ここから本文です

現在日本薬科大学の2年生をしています。最近4年制の薬学科に編入、又は再受験し...

ike********さん

2008/12/2202:04:23

現在日本薬科大学の2年生をしています。最近4年制の薬学科に編入、又は再受験したいと思うようになりました。客観的に見てどちらの道に行くべきでしょうか?客観的な意見が知りたいのでお願いします。

ちなみに、今年学生を100人単位で落とすらしく、去年の国家試験のストレート合格率は19%でした。大学のせいとは言いませんが、やはりこれからこの大学で続けていくのが不安ですし意欲がわかなくなっています。大学の方針にも疑問があります。他の大学より学費も高く自分は特待生なのでそうでもありませんが中には不安に思ってる友達もいます。他の大学に編入もしくは再受験をしたほうが良いのでしょうか。これから決断するにあたってみなさんの客観的意見が知りたいのでお願いします。

閲覧数:
3,315
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/12/2202:20:47

今は6年制ですよね、、、ならそのままです。4年制時代からどう移り変わっているかは知らないので微妙ですが
社会は第二の入口は険しいように出来てますから、堅実にやれば大丈夫ですよ
としか言えないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2008/12/2815:41:35

失礼なことを申し上げます、すみません。
「学力は劣るけど家業を継ぐためお金をかけてでも薬剤師免許が必要な方」の大学ではないですか?
それ以上の向上心があるのであれば、他の大学へ編入したほうがいいのではないでしょうか。
周りに賢い友達がいると刺激を受けて頑張ろうという気持ちになりますよ(^^)

アバター

ID非公開さん

2008/12/2415:16:39

そこまで低いということは授業のレベルが低いのでしょうか。
特待生になるくらいなので、他の六年制薬学部も受かるのでは?
第一薬科、横浜薬科、日本薬科は悪徳ですよ・・・

koh********さん

2008/12/2202:37:23

特待生というくらいですから、あなたがちゃんと勉強すればちゃんと薬剤師国家試験には合格できるでしょうし、今のまま六年間続けても問題ないのでは?

そうでないなら、即刻他大学への編入や再受験を勧めますが…。都築学園グループはいい噂を聞きませんし。