ここから本文です

カテゴリーが分からず、こちらに投稿します。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1007:13:38

カテゴリーが分からず、こちらに投稿します。

仮想通貨の基本が理解できていないのですが、、

もともと仮想通貨はステーブルコインを目指していたんですよね?

BTCは先駆者なので希少価値があったから価格が上がったのはわかります。

リブラはステーブルなのは分かるんですが、その他のリップルやイーサリアムは銀行間の決済システムや、ウォレットなどの特徴がある通貨が、今現在ステーブルではなく投機目的で取引所で取引きされといるのかがイマイチ分かりません。

リップルのXRPを銀行間の送金で使いたいのに、価格が高かったら個人では使いにくいですよね?銀行や大手企業が大量の資金移動で使うだけだったら、分かるんですが。

1リブラ=1ドルはPayPayみたいな感じだから世界中で使えれば便利なんでしょうが、

1XRP=1ドル
1XRP=10ドル
1XRP=100ドル みたいに

毎回変わってしまう通貨では単純に考えると使いにくいですよね?

BTCは中央集権がないのはなんとなく分かるんですが、その他は結局は会社ですよね?

株式と同じで、リップルと言う会社がハイスピード決済できるシステムをブロックチェーン技術を使ってやろうとしてるから

1XRP=1株 みたいな感じで皆投資してるんですか?

すいません、話があっちこっち行ってしまって、、

1XRP=1coin. なのか
1XRP=1株 なのか

コインの価値に投資しているのか、その会社の技術に投資しているのかイマイチ分からないので詳しい方教えて下さい。

猿でも分かる説明でお願いします

閲覧数:
38
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろさん

編集あり2019/11/1018:22:13

>仮想通貨はステーブルコインを目指していたんですよね?

違うよ。
目的があるけど、ステーブルコインを目指したわけじゃない。

>リップルのXRP~~、価格が高かったら個人では使いにくいですよね?

逆。仮想通貨は法定通貨と違い、少数点以下が存在するから。
例)今、1BTC=約95万円。
0.1BTC=9.5万円。0.01BTC=9500円。
という具合。
で、BTCは少数点以下8桁まで(だったかな?)ある。
他の仮想通貨も同じで、少数点以下まで存在する。
で、発行枚数には制限がある。
以上2つの特徴を合わせて考えると、価格が高くなっても大丈夫だと分かると思うよ。

>その他は結局は会社ですよね?
違うよ。XRPはXRP。ETHもETH。
リップル社は、XRPを活かすネットワークを作っただけだよ。
例えるなら、お寿司とか料理。
素材を充分に活かす調理をするのが、料理人。
言い換えるなら、
XRPを充分に活かすネットワークを構築したのが、リップル社。
ほとんどの仮想通貨は会社組織が絡んでないから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

応募者全員!綾鷹などの対象製品が
PayPay支払いでお得に買える!
今すぐ応募<日本コカ・コーラ>
ヘアエステしたような指どおりの髪へ
ビオリス新商品のシャンプーがもらえる
プレゼントキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる