ここから本文です

今朝、三井住友銀行を名乗るSMSがきました。 内容は「不正利用されている為、一時...

tut********さん

2019/11/1007:18:17

今朝、三井住友銀行を名乗るSMSがきました。
内容は「不正利用されている為、一時利用停止。再開手続き...」
として、URLが記載されており寝起きなのもあってアクセスしてしまいました。

ンク先には、ページがありませんとエラーになっていたので何か情報を入力したりしていないのですが、そのURLを押してしまっただけでも情報を抜かれたり、という事もあるのでしょうか?
この類のメールが来たのが初めてなので、調べましたがサイトにアクセスできるものばかりだったので、質問しました。
アクセスしたのはiOSです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
498
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2019/11/1008:37:17

三井住友銀行を装ったフィッシングメールですね。
三井住友銀行にそっくりなフィッシング詐欺サイトのページに誘導すると言う流れになっているので、質問者さんのメールアドレスやパスワードを入力させ、そのあとにクレジットカード情報を求めてきますが、そこでは質問者さんの住所、名前、メールアドレス、クレジットカード情報、口座情報を盗まれる仕組みになっていますね。

基本的には個人情報を入力しなければ大丈夫ですが、またこの詐欺の狙いはクレジットカードの番号や口座番号を抜き取る事が目的なのですが、ここではクレジットカードの番号や口座情報を入力してしまうと不正利用される可能性がありますので絶対に入力しないように注意して下さい。


参考

不審な電子メールの例
https://www.smbc.co.jp/security/phishingmail.html

金融機関等を装う電子メールにご注意ください : 三井住友銀行
https://www.smbc.co.jp/security/attention/index5.html

質問した人からのコメント

2019/11/12 20:19:57

御丁寧にありがとうございます。
情報を入力しなければ大丈夫なんですね!
ありがとうございました。

「三井住友銀行 不正利用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/11/1007:21:11

詐欺メールです。
無視に徹して削減してください。