ここから本文です

京都の観光で、日帰りの日程を組んでみました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1016:33:49

京都の観光で、日帰りの日程を組んでみました。

バス1日乗車券を購入し、移動する予定で組みました。
時間は9:30~17:00です。
スケジュールのアドバイスをお願いします。



京都駅 101系→四条堀川 12系→金閣寺前 下車 →金閣寺参拝(滞在30分)

金閣寺道 102系→銀閣寺道 下車 →銀閣寺参拝(滞在30分)

銀閣寺道 100系→清水寺道 下車 →清水寺参拝(滞在90分)

(時間の余り具合によって祇園や河原町の辺りで少し買い物)

京都駅 105系→ 稲荷大社前 下車 →伏見稲荷参拝(滞在60分)
…もしくはJR奈良線の稲荷駅 下車

京都駅に戻ってきて、お土産を買って終了
という流れを考えています。

タイムスケジュールかなり厳しいですか?
削った方が良い場所や、バスの路線の間違い、行程で順番を変えた方が回りやすい、などのアドバイスをお願いいたします!

バスの移動時間や待ち時間がどれくらいかかるか分かっていないので、それも併せてご意見お待ちしております。

閲覧数:
189
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1022:54:49

gom さんが回答されているとおりです

他は実情に沿っていません 特に清水寺から先がめちゃくちゃです


私が追加してもらいたいのは これです

清水寺の前に 八坂神社→ねねの道→二年坂→三年坂→清水寺
と進むコースです

市バス「祇園」で下車してください

沿道の店に寄らず普通に歩くだけなら30分足らずです
60分見込めばよろしいかと思います

八坂神社に入る前に 四条通りを西に数分進むと 花見小路があります
往復20分くらいです

三年坂に入ったところで 八坂の塔と八坂庚申堂に寄れば 往復20分くらいです


最後の伏見稲荷大社の参観が少し窮屈になりますが 検討してみてください


もう一つ

京都駅から金閣寺へは 三通りあります

① JR嵯峨野線でJR「円町」下車 → 市バスで金閣寺へ 35分
② 地下鉄烏丸線で「北大路」へ → 市バスで金閣寺へ 40分
③ 市バスで金閣寺へ 50分
乗換を見込んだ時間です

①は本数が少ないので ダイヤが合わないと最大20分遅れます
JR円町の北口を出てバス通りを右(東)へ 円町交差点を左(北)へ少し進んだところに市バス「西ノ京円町」があります
204 205 号系統 頻発です

②は確実に時間が読めます バスは始発です


市バスに乗るのは3回です 690円です
バス1日乗車券は600円です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/14 07:16:02

みなさん丁寧に教えていただき、大変参考になりました。無事に京都観光楽しめました!全員ベストアンサーにしたかったですが、付属情報まで教えていただいたmn6さんをベストアンサーと致します。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbh********さん

2019/11/1018:12:19

ちなみに行く時期はいつやろか
今月下旬から12月上旬の土日なら
東山周辺は死ぬで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pol********さん

2019/11/1017:58:32

>スケジュールのアドバイスをお願いします。

<拝観所要時間は入口から出口までとして>
◎金閣寺参拝(滞在30分)
金閣寺は一方通行で入口=出口ではありません。急いでも40分、さらっと回っても50分は必要です。
◎銀閣寺参拝(滞在30分)
ここは出入口が一か所なの入口=出口です。
30分あれば、さらっと回ることはできると思います。
◎清水寺参拝(滞在90分)
現在本堂などが修復作業中ですが、地主神社まで入れても60分あれば一通り拝観することはできると思います。
ただ、参道で買い物の時間など考えれば90分はあった方がいいと思います。
◎伏見稲荷参拝(滞在60分)
大鳥居から千本鳥居を抜けて[おもかる石]が置いてある「奥社奉拝所」までは15分ほどで到着しますので、そこまででしたら60分程度みておけばいいのではないかと思います。

<交通機関/市バス関係>
◎京都駅 101系→四条堀川 12系→金閣寺前 下車

101系統は[金閣寺前]ではなく[金閣寺道]バス停下車~徒歩5分~金閣寺
になると思います。
乗車時間:101系統で約40分、205系統で約50分程度だと思います。
◎金閣寺道 102系→銀閣寺道 下車
・乗車時間:102系統で約25分、204系統で約35分程度、バス停下車後金閣寺まで徒歩で約6~7分みておいた方がいいと思います。
◎銀閣寺道 100系→清水寺道 下車~徒歩で約7~8分で清水寺
銀閣寺からバス停銀閣寺道まで行く途中左側に[銀閣寺前]バス停があり、このバス停には100系統のバスが停車しますので、この[銀閣寺前]バス停で系統(祇園・清水寺・京都駅行)に乗車された方が楽です。
ここで乗車すれば、次が[銀閣寺道]バス停です。
◎京都駅 105系→ 稲荷大社前 下車 →伏見稲荷参拝(滞在60分)
…もしくはJR奈良線の稲荷駅 下車

これでもいいと思いますが、時間的なことを考えれば、京阪電車とJRを利用する例もあります。
ただ、清水寺から京阪五条坂駅まで約1.5kmほどありますので、バスを使っていく例もあります。
清水寺の拝観を終わり参道を降りて行くときに、途中から道が二つに分かれますが、右斜めの道はバス停[清水道]で降りて清水寺に歩いて来たときの[松原通り]、もう一つの左側の下り坂は[五条坂]という通りになり、この坂を下りた所にバス停[五条坂]
があります。
ここから、京阪バス 308系統(西本願寺行)や京阪バス 82系統(四条大宮行)に乗車して約2分で[五条京阪]バス停に着きますので下車して[京阪電車清水五条駅]に行きます。(駅まで徒歩1分)
ただし、もし[京都バス・市バス1日乗車券(600円)]を使って観光されている場合は、この京阪バスの切符は別途購入になります。

[清水五条駅]~京阪電車~[東福寺駅]下車/乗換~JR奈良線~[稲荷駅]下車 になります。

※昼食時間もあると思いますので、あまりゆとりはないかなとは思いますが、回れないことはないかも知れませんが、祇園や河原町の辺りで少し買い物ということであれば、どこか一か所はカットすることになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2019/11/1017:04:15

こんにちは。


●101系統は金閣寺へ行きますので、四条堀川で乗り換えなくてもけっこうです。



●金閣寺から102系統に乗りますと、30分ちょっとでバス停銀閣寺道に着きます。けれども、102系統(急行バス)は1時間に2本しかありません。



うまく時間があわなければ、204系統(普通バス)で銀閣寺道へ行かれてください。40分ちょっとで着きます。



●バス停銀閣寺道からお寺まで歩いて10分です。



銀閣寺のそばには『銀閣寺前』というバス停があり、そこから100系統に乗られてください。



100系統は平安神宮、祇園を通って清水寺へ行きますが11月下旬の紅葉の時期は、祇園あたりはかなり渋滞します。



●清水寺から伏見稲荷大社は


清水五条駅ー京阪電車で8分→伏見稲荷駅


伏見稲荷大社から京都駅は


稲荷駅ーJR奈良線で5分→京都駅


とまわれます。


清水寺から京都駅へ戻られるのは、時間のロスです。



●銀閣寺30分、清水寺90分という滞在時間はそれでOKですが、金閣寺は広いので40~50分みておいてください。



御参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2019/11/1016:51:56

いつ頃お越しなのかしら?

紅葉シーズンだと、難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる