ここから本文です

テレビのクイズ番組などで使われる企業のロゴや著作物の写真を出す場合、著作物と...

hid********さん

2019/11/1018:01:30

テレビのクイズ番組などで使われる企業のロゴや著作物の写真を出す場合、著作物として認められる可能性の高いものであったり、商標登録されていたりした場合は放送前に使用料を払うのでしょうか。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/11/1020:37:49

実務的な話では無くて、法的な話をしますと。
著作物を映すには許可が必要になりますね。
クイズ番組は著作権法 第四十一条 時事の事件の報道のための利用には該当しませんし。

登録商標(商品名や文字を装飾した程度のロゴ等)は関係がありません。
あれは自己のブランドとして使うものです。テレビで映したとか紹介したのような使用は商標的使用ではありませんので法的問題は無いと考えられます。
http://www.kjpaa.jp/qa/46505.html

質問した人からのコメント

2019/11/10 21:54:49

ありがとうございました。とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2019/11/1021:38:52

相手企業が公共性が高いと解れば、許可取りだけです。