ここから本文です

とんねるずの石橋貴明さんはなんで「赤羽線十条駅」って叫んでるんですか?

jdg********さん

2019/11/1022:01:26

とんねるずの石橋貴明さんはなんで「赤羽線十条駅」って叫んでるんですか?

十条ってJR埼京線のあの十条駅ですよね?

閲覧数:
318
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/11/1307:43:19

今だって、公式には赤羽線だけど、、

この電車は、赤羽線、山手貨物線直通、
埼京線・通勤快速、大崎行です。
次は大宮です。20番線に到着、
御出口は左側です。

と、案内してたら、堪らないでしょ。

埼京線は、赤羽から北戸田、与野本町を
経由して大宮に至る区間だけ。
赤羽以南は、全て、xx線乗り入れ。

石橋さんが学生時代なら、赤羽・池袋間を
6輌編成で往復してた、城北のローカル
盲腸線が赤羽線。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「石橋貴明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kla********さん

2019/11/1113:02:20

埼京線は昔赤羽線だった、という、ネタのようなものでしょう。

地元ネタとか、スタッフ等の身内ネタ、同級生ネタとか、彼らのお笑いはそういうものだけでほぼ構成されています。

JACKさん

2019/11/1022:31:07

彼らの母校、帝京高校の最寄り駅だからでは?

昭和60年に埼京線が開業するまでは赤羽線と言う路線でした。
池袋~赤羽間5.5kmの路線でしたね。

今の池袋駅山手線ホームの8番線が赤羽線のホームでした。

その名残で埼京線はJAと言うナンバリングですね。

Aは赤羽線(Akabane Line)からです。

hel********さん

2019/11/1022:22:34

埼京線とは・・・
大崎駅から新宿駅・池袋駅・赤羽駅・武蔵浦和駅を経由して、
大宮駅までを直通運転するJR東日本の運転系統の通称。

正式路線名は以下の通り
・大崎駅 - 新宿駅 - 池袋駅間:山手線(山手貨物線)
・池袋駅 - 赤羽駅間:赤羽線
・赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間:東北本線支線(別線)

なので「赤羽線十条駅」は間違いではありません。

exp********さん

2019/11/1022:11:37

埼京線の赤羽以北が開通したのは昭和60年。
それ以前池袋〜赤羽間は赤羽線であり、
今でも池袋〜赤羽間の正式路線名は赤羽線。

ですので、昭和50年代なら十条駅は赤羽線の駅。

fre********さん

2019/11/1022:11:09

昔は十条駅は赤羽線の駅でした。
埼京線が開業する前は池袋から赤羽までの区間は赤羽線でした。