ここから本文です

リバプールですか?リヴァプールですか?どっちが正しいんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1022:44:53

リバプールですか?リヴァプールですか?どっちが正しいんでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvi********さん

2019/11/1620:24:28

どっちが正しいかは決まってません。

あえて統一したいなら、
男女のまぐわう宿を「ラブホテル」「ラヴホテル」どっちで書いてるか、
慈善活動を「ボランティア」「ヴォランティア」どちらで書いてるかで判断が可能かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nox********さん

2019/11/1113:28:07

リバプールでもリヴァプールでもありません。Liverpoolです。
英語を発音から便宜的にカナ標記しているにすぎません。
英語としてはどちらも等しく間違っていますし、
日本語としてはどちらも等しく通用します。

hoi********さん

2019/11/1112:44:44

バイオリン ヴァイオリン
リバプール リヴァプール

日本語だと、どっちでもいいや、になると思います。
イギリスへ行って、リバプールと言ってもわかってもらうのに時間がかかるかもしれない。
リヴァプールと言ったほうが通じやすいかもしれない。
発音やアクセントの問題で、それでもなかなかわかってもらえないかもしれない。
そんな感じだと思いますが、やはり日本語だと、どっちでもいい、でしょう。

nis********さん

2019/11/1111:18:58

そもそもヴァの定義をご存知ですか?
日本人はLとRの発音の区別もろくにできないですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/11/1022:46:01

どっちでもいいです
英語の発音を無理やりカタカナに表記してるだけなので

dam********さん

2019/11/1022:45:42

どっちでも正解です。