ここから本文です

論理の奴隷とはどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1023:33:14

論理の奴隷とはどういう意味ですか?

私なりに考えたのですが、思想の自由がないということですか?

補足映画のセリフです
大量のロボットの絵を見て「ロボットが論理の奴隷みたいでしょ」と言ったのが元です

閲覧数:
27
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/11/1106:41:54

杓子定規で融通が利かないみたいな感じですかね。
論理に従うと正しい筋道は見つけられるけど、そもそもの出発点や終着点の正しさとは無関係なんですよ。
だから思想の自由度というよりも、視野の狭さの方に関係してくるのかなと。

例えば、住んでいる町の交通ルールに従うことで安全運転を目指すとします。でも、そのルールが今この場で適応可能かの判断は論理だけでは解決しないですよね。論理を適応させる場を俯瞰して見る必要がある。もしその場が外国で交通ルールが異なるなら、いかに自分の町の交通ルールに従ったところで正しくはないわけです。

映画の中でロボットに対する言葉なら、そうした柔軟性の欠如を言っているのではないですかね。前後がわからないので何とも言えませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1113:39:30

' 勝てば正義から自由 'を人が得るのは神にも不可能なこと(たぶん)であるが、
' 自由から勝てば正義 'を人が得るのは人格が可能にすることであるかも知れない
というような自由意思の存在形態がオフアンドオンである様?

人間とロボットが並んで、人間の自由意思もロボットの自由意思も、これだと存在しているから見えることも無いからとそれを無いという論理?

そしてその論理を作ることが、
' 正義の味方 'のように' 正義 'に味方できない様
(正義に仕えさせようとしてはいても仕えてはいないことが理由で)

(たぶん)

by justdontaskmeplease


にゃんちゃって (='ω'=)

2019/11/1106:37:59

映画を見ても分からないセリフなんかは製作者がパカなだけなので意味は無いと捉えて問題ありませんよね

ros********さん

2019/11/1104:52:56

映画の中の台詞なら、文学にすぎないでしょう?

論理を最も的確に運用しているのは、数学です。
事実を予想して、いつでも当たれば、
運用に間違いないでしょう。

はじき出された数字は、実用になります。
月まで、最短時間で往復したければ、
ロケットや宇宙船の性能を入力して、
軌道計算の通りに運航すれば、問題ない。

数学を知らなければ、
絶対に、最短コースと最短時間を割り出せません。
1億人が1億年かかっても、永遠に割り出せません。

数学を知っていれば、AIにプログラムするのも、
面倒くさいけれど、自分1人で出来ます。
知る能力の有無は、論理能力ですから、
簡単に測れます。
通常は、IQ130未満の人間が1億人いても、
永遠に月に行けないと、言われています。

現代社会の科学技術は、
ほぼすべてが、IQ130以上の、事実を知覚判断できる人たちが、
作ったものです。
残りの人口の99%のIQ130未満の人だけですと、
人類は、今も中世の生活が精一杯と、言われています。

近世以後の、科学技術主導の社会に生きている人たちは、
全員が、論理の奴隷かも知れません。
映画の台詞の文学ですから、なんとでも解釈できますが。
一時期、字幕スーパーの仕事を、
アルバイトでしていたことがありますので、
私も、その言葉に似たような字幕を書いたことがあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2019/11/1104:20:38

>論理の奴隷とはどういう意味ですか?

論理に支配されてること。

>私なりに考えたのですが、思想の自由がないということですか?

うんにゃ(・o・)

蛇足

考え方(の枠組み)を抽出したもんが論理なんで、考え方にしたがって考えんのがあたりまえだから、論理の奴隷とゆーアホなコトバをつかう人は数学でしかつかえない第一階述語論理を論理そのものだと思いこんでるバカだと思ってまちがいないよん♪

2019/11/1023:34:59

ユダヤ人は収容所行きという事では?