ここから本文です

ギターの音作りに関する質問です。 コイン100枚! バンドサウンドに負けず、ボー...

cop********さん

2019/11/1101:00:58

ギターの音作りに関する質問です。
コイン100枚!
バンドサウンドに負けず、ボーカルやベースやキーボードの音をかき消さないような音作りをするにはどうしたら良いのでしょうか?どういうコ

ツがあるのでしょうか?
教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruさん

2019/11/1108:59:48

下の方に賛同しますね。

俺もチューブプリ持ち込んで、JCで音出しだけど、

ポイントはローを絞り気味にする事だと思いますよ。

ちょっと足りない位が丁度良いです。

ミッドもソロ以外は上げない方が良いですよ。

後はね、ある程度良いギター使う事、

必要以上に歪ませないように、(^_^;)

良いギターと良いチューブプリアンプがあれば、

そんなに歪ませなくても自然なサスティーン、倍音も増えて

気持ち良く弾けますよ、歪み過ぎは音抜け悪いしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utu********さん

2019/11/1108:39:54

こんにちは Mixの手法にピンポンディレイというのがあるのだけど
ライブでは そのまま使用するのでなく、音が客席からみてL>>>Rへ流れるような感じで出してみると良いかも、やり方としては元のギターを卓のLに それを適当に遅延、逆相させた音を卓のRにPanさせると音に躍動感が出て、単に一台のアンプで音量を上げるより効果的かな、ただ入念なリハが必要だろうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/11/1108:15:01

>どういうコツ

マルチエフェクタで歪まさないこと。
プロ用ぐらいになると別ですが。

何でもかんでもフルテンにしないこと。

これぐらいでたいてい大丈夫でしょう。

>コイン100枚!

なぜ書いた。

rat********さん

2019/11/1107:58:20

しっかりしたピッキングのタッチとかが結構重要だと思います。
強くという意味ではなく、ピンポイントでしかるべき瞬間に切れよく発音するという意味です。
それからギターが歌っていること。リードでもバッキングでも流れが良いことは重要です。

会場でのバンドの響きの中でギターの音がどうであるかを速やかに察知して適切にアンプの音量やイコライザの調整ができることも大切です。

kan********さん

2019/11/1102:05:02

思うにアマチュアが使うスタジオもステージも中音が明らかに飽和している。特にシンバル。CDや外音を聴けば明らかにエンジニアはシンバルの音を絞っている。それに張り合おうとするのだから当然他のパートを打ち消してしまう

経験則今まで人のライブを見てソロはよく聴こえないことがあるけどバッキングが聴こえないなんて滅多にない。が、自分で聴こえないということはよくある

どうにも音量を上げすぎてしまう原因に定番のJCM900とJC120があると思う。JC120は勿論のことJCM900の歪みははっきりいって上級者向け。自分らのレベルでこんなもの弾きこなせないし、ペダルで歪ませたところで元々のアンプ特性もあいまって心地良い歪みはえられない。なので音量で稼ごうとしてしまう

なので自分のヘッドを買うは少しハードルが高いので、プリアンプかアンプシミュを買う。相性の良い歪みに出会えばキャパオーバーの音量を出す必要はなくなる

基本的に実空間よりもオーバーな音を出すのだからリバーブ・ディレイで適切な空間をシミュレートすることも絶対必要。どうにも空間系を使ったら負けと思っている人が日本には多すぎる気がします

キャビネットはギタリストの耳に向いていないので音量がオーバーしがち。なので音量は絞ってスタジオではマイク立ててスピーカーから少し出して補強してみたり、本番ではモニターを上げてみるとかの工夫も必要なんではないかと思います

dancin_goghさん

2019/11/1101:49:10

バンドサウンドに負けず→目立つ音

ボーカルやベースやキーボードの音→…よりも目立たない音

…ですよね? 安直な感じだとエフェクターで歪ませてイコライザーでミドルを削った80年代風ギターの音だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる