ここから本文です

『△日までにご応募ください』

アバター

ID非公開さん

2019/11/1101:31:54

『△日までにご応募ください』

この場合、△日当日の消印は有効ですか?

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2019/11/1101:56:41

「当日消印有効」とは書いていないので「わからない」としか言えない。
なので必ずしも当日消印有効とは限らない、と解釈した方がいいでしょう。

自分側に都合よく解釈してそれが間違っていたら無効になってしまうわけですから、無効になる可能性を避けたいなら『△日までにご応募ください』 =『△日必着』と解釈するべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2019/11/1112:11:20

言葉通りに解釈すればその日までに「届く」ように出す。
と解釈しています。
△日当日消印有効と書いていなければ「届かない」ので無効です。
自分に都合よく解釈はしないこと!

...までに応募。は届く意味。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/11/1110:16:33

言葉の意味は必ずしも全国共通ではないので当事者に聞かないと分からないのでは? 逆に消印有効の方が特別な状況だと思うのでその日を締切と考えるのがいいでしょう。仮に知恵袋の答に「それは消印有効です!」という第三者の憶測回答があったら信じるんですか…!?