ここから本文です

バイオリンについての質問です。

miz********さん

2019/11/1106:58:30

バイオリンについての質問です。

弓で弾いている時に弦と弦を移る時に左手の爪で弦を弾いてしまい音が鳴ってしまうことがあります!
どうにか出来ないでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/11/1118:04:28

爪を切りことは基本中の基本です。
ヴァイオリンケースに爪切りを入れておく人も少なくありません。

爪を切るのが嫌なら、指を切るしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982さん

2019/11/1303:44:56

ヴァイオリン弾くなら爪の切り方くらいちゃんと配慮しましょう。ちゃんと切るか削っていれば、左手の爪が引っかかって弦を弾くなんてことはまずありません。逆の深爪も問題ですが、適正な長さや切り方があります。人それぞれ指の形が違うのでどの程度とかは一概に言えませんけど、爪の先がカチカチ指板に当たるようでは明らかに伸ばし過ぎです。そんな状況では弦を傷めたり指板の消耗が早いのでは。もしかしたらファッションと両立したいのかも知れませんが、どちらかにしましょう。なお右手の特に親指もね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/11/1110:13:31

>どうにか出来ないでしょうか?
★先生の指導を受けて下さい。

///////

原因は色々考えられます。
①弦を強く押さえ過ぎ
②爪が長過ぎ
③指を立てて押さえ過ぎ
④そもそも左手の形が間違っている

zkk********さん

2019/11/1107:31:19

爪きりはしてますか?
血が出ない程度に深爪すると弦に爪が当たりません。