ここから本文です

タクティクスオウガ 運命の輪(PSP版) ①ストーリーでパーティ組む場合、人間系...

2.4次元さん

2019/11/1108:22:23

タクティクスオウガ 運命の輪(PSP版)

①ストーリーでパーティ組む場合、人間系以外戦闘に参加させますか?

結局モンスター系仲間にしてもオークションにだすだけで、戦闘にださないのでレベル上げしないのが利口なのでしょうか?

②ドラゴン系仲間にしたら、全てクラス違い=個別にレベル上げる必要があったのですが、ドラゴン系でオススメのクラス、役に立たないクラスあったら教えてください。(どのクラスも大差ないか)

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ram********さん

2019/11/1215:47:10

特段育てる必要はありません。
…というのが最終回答になるんですが、
時間を持て余しているのであれば
以下の2つが候補となります。

飛行タイプのグリフォン。
高所からひたすら岩を投げ、
スペシャル「ウィンドショット」でトドメを刺す。
攻撃力や防御力では劣りますが
高度差を活かしやすいのが強み。

水中や湿地で真価を発揮するオクトパス。
水地形上でないと使用できないスペシャル、
「ポイズンハザード」は
レンジ5&エリア3、ダメージ&毒化という性能で
甘く見てると痛い目に遭います。

ドラゴンは…
LV3:2マスまで届く打撃スペシャル「テイルアタック」、
LV6:各種属性ブレス
LV9:ヘヴィ状態を狙えるスペシャル「トキシックブレス」、
LV18:各種属性ブレスII
LV24:トキシックブレスII
属性&トキシックのIIは
着弾地点を含む周囲5マスが効果範囲。
強いと言えば強いんですが消費TPも増えているので
使いやすさは悪化しています。
…ただ、本懐はランパートフォースを覚えてからの
殴り合いと壁役…とかなので、ブレスはそこまで重要ではないかと。

アークとダークの2種だけは
「ゲインTP」を覚える事が出来るので、
そこだけご注意を。

属性ブレス
クラウド 風+切断 トルネードブレス 「遠距離攻撃回避率ダウン」
アースD 土+打撃 ダスティブレス 「近接攻撃回避率ダウン」
フラッド 水 アシッドブレス 「対直接攻撃防御ダウン」
フレイム 火+打撃 ファイアブレス 「直接攻撃力ダウン」
フロスト 氷+貫通 フロストブレス 「遠距離攻撃命中率ダウン」
サンダー 雷+貫通 サンダーブレス 「近距離攻撃命中率ダウン」
アークD 光 ディバインブレス 「魔法攻撃力ダウン」
ダークD 闇 ロトンブレス 「対魔法攻撃防御ダウン」

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゴンさんさん

2019/11/1109:09:15

上げてもいいけど、最初にレベル上げ始めた個体は売っちゃダメです

ドラゴンはどれも一緒なので、共通で覚えるトキシックブレスだけ先に覚えさせてから使いまわしで大丈夫。