ここから本文です

高速道路運転するといつも眠くてウトウトして、ヒヤリとさせられることが多くて困...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1109:05:16

高速道路運転するといつも眠くてウトウトして、ヒヤリとさせられることが多くて困ってます。

眠眠打破飲んでもダメです
効果的な眠気対策教えてください

閲覧数:
26
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2019/11/1109:10:14

15分寝ることです。

眠い時はどうやっても眠いです。
そんな時は10~15分だけ仮眠しましょう。
そうすることである程度は眠気が取れます。

15分以上は体も眠ろうとするので逆効果ですので、
最大でも30分以内にすべきです。

それでも眠気が取れないのならば、単なる寝不足です。
しっかり寝てから運転すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwl********さん

2019/11/1123:32:49

眠気が来るのは非常に危険な状態です。
私も何度か経験し、対策を色々してみましたが、
前の方が言ってますが仮眠を15分くらい取るのがベスト、コーヒー、ガムは余り役に立ちません。
仮眠のあとPA、SAに必ず寄って体操や軽い散歩をするというのが私の経験上のベストな対策です。

gla********さん

2019/11/1122:04:55

もし運転を始める前に十分な睡眠や休養を
とっていたにも関わらず運転中に眠気を催す場合、
主な対策法としては缶コーヒーをドリンクホルダーに
備えつけて定期的に飲んだり、
ドアポケット等の運転席周りに
チューインガムを多めに置いておき、
少しでも眠気を自覚したらすぐさま
口に入れることですかね。コーヒーの主成分であるカフェインの摂取や
ガムを噛む行為(=口を動かし続けること)は
眠気覚ましにつながるからです。
また、もし助手席に家族や友人等が同乗している時は
その方にお願いしてコーヒーやガムを
もらうか、ご自分の車を家族や友人が運転したとして
任意保険が適用できる場合は
最悪運転を代わってもらって下さい。

他にも、もし眠気を感じた段階で
最寄りにパーキングエリアやサービスエリアが
ある場合そちらに立ち寄り、
10~15分程車外に出て周辺を歩き回ったり
ストレッチしたりすると効果的です。
これらの行為は運動の一種であるため、
やはり眠気覚ましになります。

mik********さん

2019/11/1110:46:32

可能ならば車を買い替えることです。

最近の自動運転レベル2に対応した車なら、高速道路はハンドルに手を添えているだけでもちゃんと問題なく走ってくれます。

で、そういう車に乗ると、車間距離や車線の維持などに神経を使わなくて済む分、疲労度もとても少なくて済むので、結果として眠気も減ります。

ボクも最初は自動運転とか馬鹿にしていたのですが、たまたまそういう機能の付いた車を買ったところ、すごく眠気が減ったことに気づきました。

ufu********さん

2019/11/1109:34:09

ま、無理しねぇで運転しながら寝るしかねぇベw。我慢は身体にわるいやネw(@_@)