ここから本文です

テレビ録画機器~パソコンに送りたいのです。 例えば、HDMI~USB3.0に変換しパソ...

成田亮一さん

2019/11/1110:29:30

テレビ録画機器~パソコンに送りたいのです。
例えば、HDMI~USB3.0に変換しパソコンに録画したいと思っています。

各通販サイトでは、DisplayPortからHDMIへ変換し、テレビ等のモニターに映せるような物はあり、また、USBTypeCからHDMIへ変換というものはあります。
こちらの欲しいものは、HDMI~USB3.0に変換できるもので、なるべく安価な物です。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/11/1110:55:10

> テレビ録画機器~パソコンに送りたいのです。

「送りたい」が、「ダビングしたい」なのか「視聴したい」なのかによって変わってくるでしょう。

「ダビングしたい」のなら、基本的に難しいと思います。
録画した番組は著作権保護されていて、コピー回数を厳密に管理していますから。
テレビ側にパソコンへのダビング機能があり、パソコン側に対応した視聴ソフト等がないと、(合法的には)実現できないでしょう。
(そして、対応している機器やソフトは、かなり限定的ではないかと思います)
録画機側で DVD 等にダビングするのが、無難ではないでしょうか。

「視聴したい」であれば、録画機側に DLNA サーバ機能があり、パソコン側に DTCP-IP に対応した DLNA クライアントソフトがインストールされていれば、視聴が可能でしょう。
最近のネットワーク対応録画機であれば、DLNA サーバ機能を搭載している可能性が高いと思います。
DLNA クライアントソフトについても普通に販売されていますので、入手は容易でしょう。

> DisplayPortからHDMIへ変換し、

正確に言うと、変換しているのはコネクタ形状のみで、流れている信号は HDMI の信号になります。
(DisplayPort 自体が HDMI もを扱えるようになっています)
なので、変換器も安価となっています。

> USBTypeCからHDMIへ変換というものはあります。

こちらは大きく二種類あると思います。

一つは、「ALT モード」という機能を使って HDMI の信号を流す方法。
もう一つは、外付けのディスプレイアダプタとして HDMI 出力機能を増設する方法です。

前者はパソコン側が該当機能機能に対応してる必要があるうえ、対応していないパソコンも少なくないため、注意が必要です。
その代わり、対応していればケーブルのみで実現できます。

後者は、簡単に言えば単なる周辺機器です。
こちらは Type-C に限らず、Type-A や USB 2.0 に対応した機器もあるでしょう。

> こちらの欲しいものは、HDMI~USB3.0に変換できるもので、なるべく安価な物です。

基本的には、「キャプチャユニット」と呼ばれる周辺機器になります。
お使いのパソコンに外部の映像を取り込む機能を増設することになるでしょう。

キャプチャユニットは比較的ピンキリで、安価なものは遅延が発生しやすくなります。
また、解像度が高くなればなるほど、遅延は発生しやすくなります。
用途に合わせて事前によく確認し、質問者様の用途に合った(耐えられる)製品を選ぶようにしてください。
なお、先にも触れたように、録画された番組は著作権保護されているため、この方法では取込も視聴もできません。
なので、基本的にこの方法は質問者様には合わないでしょう。

最初に書いたように、目的に合わせて方法を選ぶことになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/11/1120:08:01

著作権保護の関係でグレーゾーンのキャプチャするデバイスしかありません。

で、済む話なのにグダグダグダグダとよくまあ書けるもんだな

phs********さん

2019/11/1111:53:41

テレビ録画機器
これが、BD/DVDレコーダーなど出力端子があるものは、これに該当する入力端子がPC側にあればよいことになります。
単に映し出したいだけなら、デスクトップPCでモニタに入力端子がある場合は、HDMIなどのケーブルをつなぐことで映し出すことができます。
PCのHDD等へダビングしたいという場合は、キャプチャデバイスを準備することでダビングが可能になります。

ただ、TVにHDDなどが内蔵するタイプの物には、出力端子が、HDMIではなく、ダビング用の別の端子が準備されているものがあります。HDMIは入力端子である物の方が多いので、準備される前に確認されることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

エースさん

2019/11/1110:50:20

キャプチャボードと言う事になりますので
お値段はそれなりになりますね

価格コム最安で13000円ほどです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる