ここから本文です

天皇陛下?ってどうして偉いんですか?

hjd********さん

2019/11/1110:46:05

天皇陛下?ってどうして偉いんですか?

私たちのために何をしてくれてるんですか?

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2019/11/1510:46:47

祈ってくださいます。
あと、世界一長く続く家系(王族?)、しかも神様の子孫なので、天皇がいるお陰で、世界での日本の位置が高くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キツネさん

2019/11/1223:22:18

戦前は天皇が主権者で民衆は臣民でした。
だから天皇は偉い。というか神ですね。

でも戦後は国民が主権者なので、
天皇は偉くはない。少なくとも総理大臣より上の存在で
あってはなりません。

というか「偉い」という言葉はふさわしくないかもしれない。

smx********さん

2019/11/1122:28:43

なら天皇になりたいと思う?
俺なら嫌だな。天皇の仕事は激務なんだよ。国民を想って役目を果たそうとしてくれてるだけで凄いと思うけどね。

thi********さん

2019/11/1117:29:37

平和と民主主義の憲法を象徴する存在である限りですよ。

大日本帝国憲法とか「古事記」「日本書紀」の日本創世神話が根拠ではありません。そういう天皇を否定して、平和と民主主義の象徴としてふるまう天皇陛下という意味ですよ。

だから、右翼が天皇陛下という意味ではなく、平和と民主主義にふさわしい皇室、天皇陛下であってください、という主権者国民の希求に誠実に向き合う。そういう皇室、天皇陛下。平和憲法のシンボル。

現実の天皇陛下がどうのこうのというより、平和憲法のシンボル、国民主権のシンボルとしてふさわしい振る舞い、所作、知性として崇高にあってください、という願いのシンボル。

天皇、皇室も不断の努力で平和と民主主義の日本と世界についてあらゆるメッセージをいろいろな機会に発していかねばならないとおもいます。

それでこそ皇室。日本の天皇。ロイヤルファミリー。

han********さん

2019/11/1110:54:26

憲法に書かれている通り、普通の国なら国家元首が行う仕事をほぼ全て行われているが。

tun********さん

2019/11/1110:48:39

日本は法治国家です。
日本国憲法第1条を、読んだらわかります。
https://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/html_viewer/textbook/kojima/ko...