ここから本文です

Canon kissmと kissx9i、 kissx10で

アバター

ID非公開さん

2019/11/1111:08:54

Canon kissmと kissx9i、 kissx10で

初心者におすすめはどれですか?
ピントとぼかし重視するにはどれを選ぶべきですか?

閲覧数:
96
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2019/11/1223:14:03

初心者にお勧めは全てです。

初心者向けに簡単な操作で撮影出来る機能は候補機種全てに備わっています。

問題は、貴方が何をどう撮りたいか、何を撮ることが一番多いかです。

ピント(AF)は3機種とも問題ありません。

ボカし重視ならAPS-Cサイズカメラでなくフルサイズカメラになります。
しかし、背景ボカし写真は撮影方法さえ分かればどんなカメラでも出来る撮影です。
ただし、良いボケはフルサイズカメラに高性能レンズが必要となります。

実際に3機種全て操作してみましたか。
kiss Mはミラーレスですし、x9iとx10は一眼レフです。
見た感じ、持った感じ、操作した感じが一番良いと思うカメラを選べば良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyy********さん

2019/11/1221:09:28

Canon kiss m
がよいでしょう、スマホ感覚でも撮れるでしょうしキットレンズでもカメラに内蔵のクリエイティブアシストで背景のボケ方の調整もできます

hansamuno2さん

2019/11/1215:59:54

Canon EOS Kiss X10位です。

nfh********さん

2019/11/1119:03:54

Kiss9i Kiss10かな。簡単に言えば一眼レフ。
ところで、撮るものは何でしょうか?人なら瞳AFも役立ちますが、そうじゃなければ使えない機能ですし(もちろん瞳AFが無くても人は撮れます。)ミラーレスよりレンズの豊富な一眼レフの方が良かったりします。
と言うのは、ぼかしのしやすさはその3つのカメラとも同じで、ぼかしが綺麗に撮れるかどうかはレンズで決まります。なので、あえて安いX9iを買って、そこに定番の50mm f1.8というレンズを買う方があなたの要望に合うと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/11/1112:18:25

Kiss M かな。

まずピント。瞳AFが使えるのはX10 と Kiss M。Kiss M はファインダーでも使える。測距ポイントも多いし、画面全体の80%くらいをカバーできるんじゃなかったか? 一眼レフは中央寄りにしかAFポイントが無く、AF後に構図変更なんかをする必要も出てくる。

次にボカシ。Kiss M にはダブルレンズキットの設定が有って、EF-M 22mm F2 STM が付属する。標準ズームの中間的な焦点距離で、F値は2段分以上明るい訳だから、そこそこのボケが期待できる。絞り込み機能を使って被写界深度の確認もできる。一眼レフでもプレビューボタンで被写界深度確認はできるが、暗くなるから見にくい。Kiss M は電子ビューファインダーだから、露出シミュレーションで明るく表示してくれるから見やすい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/11/1111:51:24

ファインダーをつかった基本性能はピント合わせふくめてX9iのほうがうえ。

X10は背面液晶使用時なら瞳AFがつかえたり4K動画がとれたり、新しめの機能がついてる。
X10iがはやくでればいいんだけどね。

ぼかしはレンズの役割なのでカメラは気にしなくていい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる