ここから本文です

大嘗祭での犬吠えについて教えてください。 天皇陛下の即位後に行われる大嘗祭で...

yam********さん

2019/11/1112:31:34

大嘗祭での犬吠えについて教えてください。
天皇陛下の即位後に行われる大嘗祭では、「隼人」と呼ばれる門番が、犬の鳴き声の真似をすると聞きました。
どんな鳴き方をするのでしょうか?

「ワン、ワン」あるいは「ワオーン」あるいは昔風に「びょうびょう」とか?
どんなふうに犬の声を真似るのか、非常に気になります。
ユーチューブに出ていないかと思って探しましたが、見つかりません。天皇家の私的な行事だから公開されていないのかもしれませんが、見たことある人はいませんか?
だれか知っている人がいましたら、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abu********さん

2019/11/1523:12:52

大嘗祭での隼人の犬吠えについての情報は、インターネットで探しても見つかりませんね。
国会図書館のデジタルコレクションで調べてみたところ、九州南部に伝わる「隼人舞」というものがあったそうです。
昭和18年に出版された「九州路の祭儀と民俗」という本には、「隼人舞」で吠えられる「狗聲」(いぬごえ)なるものが書かれていました。(コマ番号208/230)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1460110/208

昭和12年2月17日に大隅姶良郡西国分村官幣大社鹿児島神宮(俗に国分八幡と称す)で披露された「隼人舞」で発せられた「狗聲」は、「於々々」(おうおうおう)だったそうです。
たぶん大嘗祭でも、「オーオーオー」というような掛け声だったのではないでしょうか?
「隼人の犬吠え」について詳しい情報をお知りになりたいのでしたら、宮内庁に問い合わせをしたほうがいいと思います。

• 質問者

yam********さん

2019/11/1610:17:19

ありがとうございます。
    私は、隼人は南九州の被征服民族だから、これを服従させるために屈辱的な犬の真似をやらせたことが発祥だと思っていました。
    しかし本拠地の鹿児島でもやっていたとすると、大和朝廷に征服される前からやっていたのかもしれませんね。
    現代の隼人は宮内庁職員であり鹿児島出身とは限らないと思いますが、犬の鳴き真似は続いているでしょうか?非常に気になります。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/17 21:09:56

色々お教えいただき、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる