ここから本文です

シェンゲンビザというものの使い方がよく分かりません。お教えください。 叔母...

go1********さん

2019/11/1114:20:20

シェンゲンビザというものの使い方がよく分かりません。お教えください。

叔母がリタイア記念に三ヶ月ほどドイツに行って、そのあと一ヶ月くらいマルタを旅したいというのですが、その場合

日本でシェンゲンビザというのを取って出れば良いのでしょうか?三ヶ月有効とかなんとか...そうなるとマルタビザはどうなりますか?

ドイツ領事館のホームページでシェンゲンビザというところを読んだのですが、旅行の続きでヨーロッパの他国を回る場合のことがよく分かりません。マルタの観光局のホームページも見て問い合わせたのてすが、「しばらく先のことは仕組みが変わっている可能性があるから答えられない」と塩返事がありました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/11/1115:10:08

実は「シェンゲンビザ」と言うビザがある訳ではありません。
ヨーロッパ諸国は「シェンゲン協定」と言う協定により、領域内の出入国管理を廃し、あたかも一つの国内であるかのように自由な移動を認めています。なので、シェンゲン圏以外の外国人についても、シェンゲン協定国のいずれかの国に滞在する正規の資格があれば、そこを拠点に他の協定国へ、一定の条件下で自由に旅行できるようになります。
つまり、シェンゲン圏内のいずれかの国のビザがあれば、シェンゲン圏内を自由に旅行できる訳です。

シェンゲン圏は90日まではビザ免除入国ができますが、それを超える場合は、個別の滞在国の滞在資格を得て、日本でビザを取得しておく必要があります。
質問者さんの叔母さんの場合、ドイツとマルタで計4ヶ月になるので、ビザ免除での渡航はできません。日数を90日以内に収めるか、ドイツの6ヶ月程度滞在可能な観光ビザを取りマルタへはドイツから出かけるか、あるいはドイツとマルタの観光ビザを個別に取るか、になると思います。

質問した人からのコメント

2019/11/15 11:10:07

ありがとうございます、大変分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/11/1119:56:43

マルタもシェンゲン加盟国だったと思います。
シェンゲンビザは「シェンゲン協定国へ短期でもビザが必要な人」のためのものです。おばさんが日本国籍であればシェンゲンビザは不要で90日まで圏内に滞在できます。

どうするか
①ドイツ90日滞在のみにする
②ドイツとマルタ合わせて90日滞在にする
③ドイツやマルタでリタイヤメントビザ等、90日以上滞在できるビザをとってから出かける。実際に何のビザがあるかは、大使館のサイトみればよいでしょう

fab********さん

2019/11/1117:53:00

細かい説明が面倒なので、初心者の方は、

①ヨーロッパにはパスポートさえあれば行ける

②長くても90日しか居られない

くらいで覚えておいた方が良いのでは?

当てはまらない国もありますが、だいたいベタな

イタリア、フランス、ドイツ、スペインあたり

はざっくり言ってそんな感じです。

合計滞在日数を90日以内にしときゃ間違いは無いです。

詳しく知りたいなら、シェンゲンとかヨーロッパの滞在

とかで検索すればいくらでも出て来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる