ここから本文です

この頃、良いとは思うんですが、横断歩道前で「急ブレーキ」かける方が増えた気も...

huw********さん

2019/11/1115:05:53

この頃、良いとは思うんですが、横断歩道前で「急ブレーキ」かける方が増えた気もします。

信号変わった後に、急発進するも、急ブレーキかけるので、後方車はさらに危ない目にあってます。
歩行者ファーストは、とても良い心がけだと思いますが、交差点など、他の方を危険に犯してまで急ブレーキかける必要があるのかどうか。。
この場合、後方車はどういう風に気をつけていた方が良いですか?
急ブレーキかける人は、何か特徴ありますか?

補足信号待ちでもと書いてはいるんですが、中には安全確保距離をという方が多いかと。。
どのくらい空けてれば大丈夫ですか?
こちらとしては、発進直後も近づかないよう、下手すれば10メートル(三台分)空けるんですがそれでもひやっとすることもあります。
車何台分が良いですか?
三台分でもあぶないです。。

閲覧数:
42
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

2019/11/1207:44:22

左折時の事でしょうか
前走車は
急発進するから急ブレーキかけてるんですよ

急発進にくっ付いて行かなければ良いだけです。

質問した人からのコメント

2019/11/12 20:39:27

いろんな意見いただいた中で、簡潔に答えてくださったこの方をベストアンサーとさせていただきました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2019/11/1220:20:22

横断歩道のある場所は、地面に標示してあり遠くから見ると
横線にしか見えない、まして60km/hならアッ横断歩道だ
と気が付いたときは急ブレーキになる。
スピード出してる車や夜間ではとくに。
それを心得て前車との車間距離は多めにとる10mで危険なら
15mとる。歩道で止まるのも慣れればスムーズに止まれるはず、
発見ブレーキへの反応が慣れれば早くなる。

Garnet moonさん

2019/11/1205:13:17

左折ですか?

2019/11/1116:27:21

・まず車両の運転は

ルールを尊び遵守し、周囲を見計らい、モタつかず、適切でスムーズに走る。やむ得ない場合を除き急のつく挙動は行わない。

これが建前のない路上の原則です。

・歩行者について

誰が言い出したのか、優先概念を些か誤解していると伺える昨今ですが、交通「弱者保護」の観点に於いてその「法的優先」があるという物です。「やんちゃ者が何をしても良い」という権利の類のものではりません。歩行者も安全義務、確認義務はきちんと負うのです。

それを無視し、より法的に責任のある運転者から
悪素行(であれば)を叱られるのは分別の付く大人であればなおのこと当然なので、そこは恥じてください。

ドライバーも歩行者も常に、相手の視点を持ちましょう。
質問者様もそこははき違えないようご注意を。

・車間距離

開けていればよいというものではありません。
状況に合わせ、注意すべき要所では注意しながら、
いつでも止まれるよう必要な距離です。
100M開けていてもよそ見をしていれば意味はありません。
それぞれの状況に合わせ、開けすぎず、より過ぎず、
「適切な車間」を「適時」とりましょうという話です。

つまりは過度ではなく、適切な注意を怠ってはいけない。
ということですね。


こうした理解がみんなで進むことで、
歩行者も車が止まればよい、止まるはずと無謀な踏み込みはなくなるでしょう。
前の車も確認を適切に行っていれば、不可解な急ブレーキもないはずです。
仮にや無得ず急ブレーキがあっても、あなたがヒヤッとすることも
ないでしょう。

交通とは常に互恵関係です。誰がどれがではなく、
自分がどうあるかであります。

どうか無事故で…。

pon********さん

2019/11/1115:43:37

歩行者ファーストは、とても良い心がけだと思いますが

当たり前です 道路交通法で決まってます

急発進 急ブレーキ 運転操作に問題がある

後方車はどういう風に気をつけていた方が良いですか?

道路交通法で決まってる車間距離保持に適する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cla********さん

2019/11/1115:35:07

横断歩道前で「急ブレーキ」かけるのは全然良くないですよ。

歩行者がいないことが明らかでない限り、急ブレーキをかけなくても止まれるような速度で横断歩道に近づかなければならないことが決まっています。

もともとちゃんと止る気もないし、歩行者の有無をよく見ていないから急ブレーキになるだけです。
それでも止らないよりはましですが、ちゃんと規則通りにしていれば急ブレーキをかける必要などありません。

後ろの車?

車間距離をとるのはもちろんですが、「止らなければならないのはあなたもだよ」

急ブレーキかける人の特徴は、あなたと同じ。

つまり、もともとちゃんと止る気もないし、歩行者の有無もよく見ていない人です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる