ここから本文です

四角形を広角レンズで撮る場合です。

tax********さん

2019/11/1115:27:21

四角形を広角レンズで撮る場合です。

そのレンズの中心線の水平位置(アナログ時計なら9-3)を
その四角形の(対角線の)中心に
レンズの中心の水平線が来るように合わせて写真を撮ると、
その四角形はどのような形に撮れてますか?

閲覧数:
101
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/11/1313:54:11

レンズによります。
一眼レフ用のレトロフォーカスでは樽型や糸まき型に変型するレンズが多いですし、標準レンズでも中望遠レンズでも樽型収差が目立つものはかなりあります。

ただ広角レンズでもほぼ真四角に写ることを売りにしている、ハッセルSWCのビオゴン38ミリ等もあります。

あくまで、センサーやフィルムの面と、四角形の面がきちんと平行であることが条件ですが、収差のないレンズは存在しないので、四角形が全く同じ形の四角形に写るレンズは存在しない、と言っても過言ではないでしょう。

今時のデジタルカメラによる、レンズ収差データからの歪曲補正の方が、正面から撮る場合正確に形を再現できる様に思います。

  • 質問者

    tax********さん

    2019/11/1611:36:55

    回答ありがとうございます!
    修正しないとFakeになりますよね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afo********さん

2019/11/1312:46:57

どうしても地球を平らにしたいようですね。

hansamuno2さん

2019/11/1215:50:35

直線部を端に来るように一眼で見れば宜しいです同じ様なひずみに成るでしょう。

sya********さん

2019/11/1208:38:07

超広角とか広角だと歪んで写り込んでしまうと思います。
決して正方形には写り込みません。
ほぼ、シッカリと正方形に撮影する為には少し離れた位置から中望遠レンズでの撮影だと思いますよ。
原理的にバストサイズのポートレートは中望遠レンズでの撮影という事と同じですよ。

2019/11/1119:57:28

水平と垂直は樽型に歪みますが、四角形の大きさが
小さくなればなるほど歪は小さくなります。

水平と垂直は樽型に歪みますが、四角形の大きさが
小さくなればなるほど歪は小さくなります。

oot********さん

2019/11/1116:18:37

通常のレンズは中心射影方式を採用するため、たとえば、ブロック塀や四角いタイルを貼った壁を真正面から撮影した場合、歪曲収差が無ければ焦点距離に関係なく、目地は直交する格子状に写ります。
壁に正方形を描いたものを壁に対して真正面から撮影したのなら、その正方形はどこに配置しようとも正方形のまま写ります。

もちろん、真正面以外の角度から(斜めに)撮れば、台形になったり、菱形になって写ります。

--
樽状歪曲収差や糸巻状歪曲収差があるレンズを例題にしてアレコレ言っている人もいますが、それは特定のレンズの固有の収差の話です。一般的な原理の話では無収差のレンズを想定して回答するものでは?