ここから本文です

交通事故の後遺障害申請について レントゲン紛失 交通事故のレントゲン紛失につ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1116:24:18

交通事故の後遺障害申請について レントゲン紛失

交通事故のレントゲン紛失についてご教示下さい。

1.事故当日の初診A医院に通院し、レントゲン(フィルム)撮影をしました。

2.2か月後、B病院に転院し、そこで骨折が判明しました。
3.3年間B病院に通院し、医師より後遺障害診断書をレントゲン(デジタル)とともに申請しました。
4.保険会社から、A医院のレントゲンを提出するよう言われましたので、A医院に出向きますと、院長が「骨折を見落としていた。かなり探したが紛失しました。申し訳ない」と言われました。
5.保険会社がA医院のレントゲンが無ければ、後遺障害の申請をしても無駄と言われました。
6.骨折部位は変形したままです。

打開策をご教示お願い申し上げます。
何卒、よろしくお願いいたします。

補足A医師のカルテを取り寄せたところ「自分は骨折を見落としていた。交通事故との因果関係は明白」と書かれていました。これでも駄目でしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1120:51:42

損保会社で人身事故の担当者をしています。

既に適切な回答が複数寄せられていますので、補足的に回答に参加させていただきます。

後遺障害等級の認定審査を受けるにあたり、骨折の場合には、初診時の画像データは必須とされています。

そのため、ご質問者様の担当者は「申請をしても無駄」と説明していると思われます。

ただし、私はaj1********さんのご意見に賛成で、被害者様が認定審査を受けたいとご要望の場合には、基本的にはそのご要望を受け入れるべきだと思います。

※aj1********さんのご回答にあるように「審査を受け付けるかどうかを決めるのは自賠責調査事務所であり、保険会社ではない」と考えるからです。

その一方で、事故から2ヶ月経過した時点でのレントゲン検査データしかないとなると、《事故後に骨折した可能性》を排除することが難しく、自賠責保険における後遺障害の審査対象になるかどうかは予断を許しません。

結局のところ、どこの骨をどのように骨折していたのかがポイントになると思います。



余談ですが...

レントゲン画像データの保管期限については、虎の子さんのご説明の通りです。

保管期限を過ぎたものについて、現在保管されていないことを非難するのは難しいと思います。

また、私が研修等で整形外科医から聞いているところでは、骨折等の診断については、後から診察した医師が圧倒的に有利なのだそうです。

ご質問文から推測する限り、A医院では単純レントゲン検査がCR化されていなかったようですので、その点も、初診の医師にとっては不利だったと思います。

※※※※※※※※

CR=Computed Radiography

最近のレントゲン検査は、CR化されているものが主流で、デジタル化されているために、明るさやコントラストを調整して見ることができ、より骨折がわかりやすくなっているそうです。

※※※※※※※※



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1121:29:53

    お世話になります。
    骨折部位は、右足首です。
    事故当日の初診医師Aが2カ月間、毎日、通院して右足捻挫(腫脹あり、運動痛あり、装具固定)として、毎日カルテに記載していました。
    初診のレントゲンは、30年前位に購入したと言っていました。デジタルではなくフィルムです。
    2カ月が経過し、右足首の腫脹が引かないからB病院に転院して欲しいと言われ、転院し、B病院でデジタルレントゲンを撮ると、骨折していることが分かり、B病院がA医師に連絡しました。右足首に装具固定して日々通院していましたので、A医師はカルテに事故以外での骨折の原因は無い、と記載されていました。確かに、装具固定していましたので、足首は曲がらず、骨折出来ないのです。
    このような事情でも、無理でしょうか? ご教示下さい。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/14 13:24:43

保険会社ご担当者様、その他の皆様、本当にありがとうございました。
生涯、左右の松葉づえの生活、痛みとの闘いですが、皆様のアドバイスに、涙出ました。
加害者は任意保険にも加入せず、今は、引っ越し、行方を隠し、私は、ボロボロです。しかし、皆様の温かさに、世の中、親切な人が沢山いるんだと思い、泣いてしまいました。
皆さま、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

2019/11/1117:43:36

①A医院の紹介状をもらってB医院へ転医したのであれば、B医院にA医院の画像が保存されている可能性もないわけではありませんので、一応聞いて見てください。

②どうしても見つからない場合は、A医院から「レントゲンは紛失した(保存期間を過ぎたので処分したかもしれない)」と記載した文書とカルテの写しをもらって申請するしかありません。
交通事故で加害者がいるのであれば、審査を受け付けるかどうかを決めるのは自賠責調査事務所であり、保険会社ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

虎の子さん

2019/11/1117:25:54

レントゲンの保存期間は
保険診療で3年間
それ以外なら2年間ですから

>>レントゲン(フィルム)撮影をしました。 <<
から3年間以上経過していれば処分していてもおかしくありませんので
>>かなり探したが紛失しました<<
特に責任を問える話ではないと思いますので

何とかB病院での記録のみで
申請が可能かを弁護士に相談でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2019/11/1116:38:46

2か月後、B病院に転院し、そこで骨折が判明しました。

事故後2カ月後の骨折を疑われ、骨折と事故との因果関係を立証できないと言う事で、非該当でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる