ここから本文です

インターネット環境について 私はスマートフォンを利用しているのですが、毎月...

apz********さん

2019/11/1118:29:11

インターネット環境について

私はスマートフォンを利用しているのですが、毎月の通信制限が苦しくて困っています。

そこでWiMAX等のモバイルルーターを契約してみようかと思ったのですが、ド田舎に住んでいる影響で自

宅が対応エリア外だったので諦めました。

自宅にインターネット環境を作れば良いかとも思いましたが、居候中の身のため許可を取れず断念しました。

そこで質問なのですが、こんな状況でスマートフォンの通信制限の対策をするには高い料金を払ってスマートフォンのデータ無制限プランに入らないと希望するような対策はできないのでしょうか?

ちなみにスマートフォンはauを使用しています。

質問の文章を見て分かるとは思いますが、プロバイダーやら何やら、インターネット関連に関してはド素人です。

纏めると

WiMAXが使えないようなド田舎に住んでいる。
居候しているため自宅でのインターネット環境を作るのは困難。
できることなら工事の必要が無いモバイルルーターを使いたい。
スマートフォンの電波は届く(基地局?、電波塔?が近くにあるため)

といった感じです。

相談できる方が近くにいないので回答していただける方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2019/11/1208:37:29

どんな時もWi-Fiを使うのが良いと思います。
WiMAXと違い完全容量無制限なので幾らでも使い放題です。(明らかな違法アップロード、違法ダウンロードに使われると制限がかかるようです。普通に使っていれば問題有りません。)
WiMAXよりもエリア広いですし、docomo、au、Softbankの中からその場所によって回線を選んで拾ってくれるので繋がりやすいです。つまり普通にスマホが繋がる場所なら繋がります。
キャリア回線を使っているので都会に遊びに来た時に地下鉄に乗った時も繋がります。
端末の切り替えや契約の切り替えをしなくてもそのまま海外でも使えます。
ただ、ルーターは借り物になるので破損、紛失には気を付けないといけません。レンタル料金はかかりませんが、保証に入っていないと自腹ですので。
ごく稀に繋がりにくくなる時も有りますが、基本的には動画も高画質でスムーズに観れますし、容量無制限なので低速になる事はありません。
保証に入らなければ今の所容量無制限の中では最安値です。保証に入ってもプラス500円なのでそこまで気にはなりませんが。
今Wi-Fiを選ぶならどんな時もWi-Fi1択だと思います。
都会に引っ越す予定が無ければ、田舎だと5Gの普及もまだ先になると思いますので5G対応機種が出るまで待つという事も考えなくて良いと思います。

一応ホームページのURL貼って起きますね。
ここから契約すれば直ぐ届きますよ。
カード払いだと尚お得です。
https://donnatokimo-wifi.jp/

返信だと文字数が入りきらなかったのでこちらで⬇︎⬇︎⬇︎

auの料金プランを今よりも安いプランに変えれば
変えずにどんなときもWi-Fiと契約するよりも安くはなります
2つ合わせた合計金額は減りますから
Wi-Fiの契約はマックでハンバーガー買って、モスでもハンバーガーを買うように、別の所での契約なので
どこと契約しても合算金額で考えて下さい

WiMAXでもフジWi-FiでもワイモバイルでもどんなときもWi-Fiでも
スマホで使っている回線やギガ数、等は関係無いです
それとは別にWi-Fiの回線に繋げてそちらの電波を使うイメージです
Wi-Fiに接続している間減って行くのはWi-Fiのギガ数です
回線速度も契約しているWi-Fiに依存します
Wi-Fiの接続を切ってしまえばauの電波に戻るのでauの回線速度になってauのギガ数が減っていきます

で、フジWi-FiとどんなときもWi-Fiはギガ数が減るとかが無い何ギガでも使えるWi-Fiです

どんなときもWi-Fiはその空間に漂っているdocomoの電波、auの電波、SoftBankの電波の中からその時1番快適に使える電波をキャッチして使えます
この3つの中から使えるといっても、どんなときもWi-Fiの電波として使うので自身のスマホの契約は関係無いです
どんなときもWi-Fiの会社自体がこの3キャリアと契約しているのでその電波を使えるよっていう話なので
フジWi-Fiとワイモバイル場合はSoftBankの電波を拾って使う事になりますし
WiMAXの場合はWiMAXの電波があるのでWiMAXの物を使います
WiMAX一社とSoftBank1社とdocomo、au、SoftBankの3社なので基地局が圧倒的に多いのでどんなときもWi-Fiは繋がりやすいです

繋がりやすいのでどこに居てもずっとWi-Fiに接続しておけば使い放題
他のWi-Fiだと圏外区域もあるのでauで契約しているSIMの方も減っていく
でもどんなときもWi-Fiなら減る心配をする必要がないので
auは使えるギガ数を無視して1番安い料金だけを考えてプランを変えて良いと思います
気を付けるのはWi-Fi端末の充電残量だけです
月500円程高くはなりますが、銀行口座があればクレジットカードが無くても契約出来ます

結論
auを1番安い料金プランにして
どんなときもWi-Fiに契約するのが
動画等を観る上で1番安い!

  • 質問者

    apz********さん

    2019/11/1202:45:54

    回答ありがとうございます。

    仮に、どんなときもWi-Fiを契約した場合、現段階で契約しているauの料金プランを別の変更すれば今より安く使用できる可能性はあるでしょうか?

    格安SIMはクレジットカードが無いのでauに残る予定です。

    もしよろしければ教えていただきたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/16 18:35:47

回答ありがとうございました。
どんなときもWi-Fiを契約することにしました。
とても詳しい回答でしたし、追加の質問にも答えていただけて本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sem********さん

2019/11/1118:48:55

WiMAX 2+の電波が繋がらなくても、携帯電話会社の電波が繋がるのであればSoftBank回線を利用したレンタルモバイルWi-Fiルーターを借りるという手段があります。

これなら大手キャリアと直接契約するよりも割安で大容量のプランを契約することが可能です。

最近同じようなレンタル事業者が大量に出現していますが、その中でもFUJIWifiは老舗で安心感があります。

まあコスパ重視なら他にも選択肢はたくせんあるので、気になるのであれば「SoftBank モバイルWi-Fiルーター レンタル」あたりのキーワードで検索してみてください。

ちなみにdocomo回線やau回線の類似サービスは存在しません。SoftBank回線だけこのような破格のレンタルサービスが存在します。なのでSoftBankが繋がりにくいエリアだと諦めた方がいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる