ここから本文です

社会保険について

アバター

ID非公開さん

2019/11/1120:26:01

社会保険について

私は現在親に扶養に入れて貰ってパートで働いています(年齢は20歳になりました)

会社の規模は500人以上の所で週4の6時間で働かせていただいております
そこで働いて2年ほど経ちます。

最低賃金が上がる前だと給料が8万8000円を超えると強制的に社会保険に入らないといけないようなのですが
私は今まで親に130万まで(月10万ほど)に抑えて入れば良いと言われていましたが実際のところどうなのでしょうか?

ちなみに同じように働いている方々もまだ引かれていないようです

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2019/11/1200:29:24

社会保険の扶養を維持するためには
年収130万円未満であることが必要です。

ただし、年収130万円未満であっても
自分で社会保険に加入する(加入しなければならない)人は扶養から外れることになります。

現在お勤めの会社が88,000円以上/月(年収106万)で社会保険加入が義務付けられているようであれば、130万円未満/年であっても扶養から外れることになりますね。

最低賃金が10月から変更になっているので
もともとギリギリ88,000円未満で働いていた人には
これから加入するように会社から言われると思います。

個人的には、自分で社会保険に加入したほうが良いのでは?と思います。
給料の約14~15%が保険料として引かれるようになりますが
老後に厚生年金が受給できるだけでなく
傷病で働けない期間が発生した際には健康保険から所得補償(給料の3分の2)が受けられます。
これらは扶養に入っていると受けられませんので結構メリットはあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/11/1216:10:43

20歳以上は、保険証な家族の健康保険の被扶養者になれて無料でも、年金は国民年金1号で有料になります。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
国民年金保険料は、月払いなら、月16,410円です。

http://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php
健康保険料と厚生年金保険料を合わせたら、総支給で11万円くらいまでなら、1万5千円以下です。

“130万まで(月10万ほど)”で働くなら、健康保険被扶養者&国民年金1号より、健康保険&厚生年金のほうが安く済みますよ。

2019/11/1200:31:35

>私は今まで親に130万まで(月10万ほど)に抑えて入れば良いと言われていましたが実際のところどうなのでしょうか?
これは 扶養要件ですのので それ以下の収入ならOK ということです

社保には加入要件というものがあり

その会社の要件をみたせば 加入となり
扶養は抜けます


扶養要件と加入要件は別物です

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る