ここから本文です

⑴本月分の給料¥170,000の支払いにあたり、所得税額¥8.000を差し引いて従業員の手取...

さっちゃんさん

2019/11/1123:21:16

⑴本月分の給料¥170,000の支払いにあたり、所得税額¥8.000を差し引いて従業員の手取額を現金で支払った。

⑵発送費¥3.000を清水運送店に現金で支払った。
分かる人がいたら教えてください。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hry********さん

2019/11/1200:23:34

(1)借方 給料170,000
貸方 現金162,000
所得税預り金8,000
(2)借方 発送費3,000
貸方 現金3,000

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

清水の求人情報(45,787件)

きものを通してお客様を美しく〝ありがとう〟の溢れる職場...
  • BANKAN 清水店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県静岡市清水区駒越北町
シフトワークス
調理員/リハビリパーク清水/正社員募集!!施設見学随時O...
  • 介護老人保健施設 リハビリパーク清水
  • 正社員
  • 月給17万円〜17.6万円
  • 静岡県静岡市清水区
イーアイデム
介護職 デイサービスでの業務
  • 株式会社エルユーエス/名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 静岡県静岡市清水区高橋
求人アスコム
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/静岡市清水区/非...
  • 静岡市立清水病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区
マイナビコメディカル
介護老人保健施設 介護職 高額求人
  • 医療法人社団健寿会 介護老人保健施設 山の上ケアセンター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区草ヶ谷
カイゴWORKER
調理師/調理スタッフの求人 / 【北海道上川郡清水町】資格...
  • 日清医療食品株式会社 清水赤十字病院内の厨房
  • パート・アルバイト
  • 時給861円〜950円
  • 北海道清水町南二条
ジョブメドレー
≪11月新着/静岡市清水区≫看護師/介護施設/常勤(日勤のみ)
  • 社会福祉法人清雲会清水区港南地域包括支援センター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区万世町
ナース人材バンク
コンビニの店内スタッフ(未経験からOK)
  • セブンイレブン 清水真砂町店
  • パート・アルバイト
  • 時給890円〜1,200円
  • 静岡県静岡市清水区真砂町
DOMO!NET
看護スタッフ 高齢者施設での看護スタッフ 朝夕できる方歓...
  • 清水ケアセンターそよ風 (株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【12月新着求人】看護師/介護施設/常勤(日勤のみ)静岡市清...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区万世町
ナース専科セレクト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2019/11/1217:29:22

◆問題(1)
〔仕訳〕
(借方)
給料 170,000

(貸方)
所得税預り金 8,000
現金 162,000


従業員の給与から差し引いた源泉所得税額については所得税預り金勘定(負債)や従業員預り金勘定(負債)を用いて記帳することになります。



◆問題(2)
〔仕訳〕
(借方)
発送費 3,000

(貸方)
現金 3,000