ここから本文です

2月16日の「天気図記念日」とは、気象庁(旧東京気象台)が天気図を作成したことを記...

q12********さん

2019/11/1200:27:51

2月16日の「天気図記念日」とは、気象庁(旧東京気象台)が天気図を作成したことを記念した日である?

○×

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/11/1307:27:30

「○」です。

天気図記念日は、1883年(明治16年)2月16日にドイツ人気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、 7色刷りの日本初の天気図が作成されたことに由来します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2019/11/1203:08:52

「 ◯ 」です。

天気図とは、1883年2月16日にドイツの気象学者エリヴィン・クニッピングの指導により、東京気象台が日本初の天気図を作成したことに由来します。
正式に発行を開始したのは1883年3月1日からです。