ここから本文です

結婚式にほとんど行ったことが無いのですが、いきなり受付を頼まれて、何をしたら...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1202:36:58

結婚式にほとんど行ったことが無いのですが、いきなり受付を頼まれて、何をしたら良いのかよくわかりません。ウェルカムボードとかを作って持って行く以外に何かやる事ってありますか?結婚式自体がほぼ初めてです。

結婚式ってどんな感じでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1206:45:37

何時に来てくださいと言う案内はありませんでしたか?

スタッフが配置と流れを当日、説明してくれます。
ゲストが御祝儀を持ってテーブル前に来ますから、ご祝儀を受け取って「御署名お願いします」と対応するだけです。

御祝儀はスタッフに渡された紙袋か箱に入れる。
時間になったらそれを回収してフロントに持って行くか、新郎新婦の親に渡すかは式場次第です。

ウエルカムボードは作成を頼まれたのですか?
頼まれたのなら製作費とデザインの打ち合わせを新郎新婦と進めること。
頼まれていないならボードは無しです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1220:31:26

    詳しいご説明ありがとうございます^ ^これなら出来そうです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/12 20:31:44

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/11/1208:25:39

控室入り口にテーブルが置かれますから、両家親族来賓各位の到着を待ち、ご挨拶してください。両家で2名づつ4名が立つのが風習です。

ご挨拶しながらご祝儀を渡されます。『ご丁寧にありがとうございます』を、必ず口にしてください。
100万単位のお金が届けられます。御祝儀泥棒にゴッソリ持っていかれないように監視役を1人はつけましょう。


来賓の住所氏名を記帳する芳名帳と筆記具が置かれてるなら、住所氏名を書いて貰います。住所氏名を記入したカードを渡されらたら、それを格納するケースに保管します。

挙式時間30分前から受け付け開始。
挙式時間1時間後に披露宴会場へ会場担当者から告げられます。
その間が受付業務になります。
控室が空っぽになったら、受付も業務終了です。
芳名帳あるいは芳名カードに、ご祝儀をひとまとめにしたものを、披露宴会場まで運び、新郎父に手渡して、業務終了です。

all********さん

2019/11/1202:49:08

受付は名前書いてもらってご祝儀を預かるだけでした。
当日流れを教えて貰えますが他の人よりも早く行かないといけなかった以外はウェルカムボード作成もありませんでした。

名無しさん

2019/11/1202:38:12

受付みたいなのが用意されてるんで、そこで来賓に名前を書いてもらって、祝儀を受け取って、祝儀を保管箱に入れておくだけです。