ここから本文です

ジャンル移行したTwitterの相互フォロワーさんをブロ解しようか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1202:57:11

ジャンル移行したTwitterの相互フォロワーさんをブロ解しようか悩んでいます。

私が持っているのは同人アカウントで、二次創作を始めて2年経ちます。私は元々一次創作畑の物で、二次創作には興味が無かったんですがそのジャンルにのめり込み、他の作品について呟きはするものの二次創作をするつもりはありません。
冒頭に話した相互フォロワーさんは割と初期から繋がっていて、旧ジャンルから2年位経った頃にジャンル移行宣言された移行先からフォローされて私もフォローし返したんですが全く興味の無いジャンルやカプの話で、いいねやRTなどの反応は一切なくなりました。
それが完全な目当てではなく(本当はちょっぴり期待してたふしもあるんですが)要はもう私が描くものは彼女にとって魅力もないし興味が無いのになんで繋がってるのかな?と疑問に思いまして…リプし合って少し絡みもあるんですが濃厚という訳ではありません。
やり取りの人間性を買われてるなら私より性格もよく話も合いそもそも匿名で悩み相談するような人間より素晴らしい人なんて沢山いるし絵を見たいだけならpixivにだって登録してます。
また言ってはなんですが彼女の新ジャンルの話題もカップリングも全然興味なく、TLにじゃんじゃん流れていてうんざりしています。かと言って無言でブロ解するのもなんだか失礼なような気がして…ミュートにするくらいならブロ解したほうが良いでしょうか。
所詮SNSの世界だし…とも思いますがモヤモヤとして晴れない気持ちです。
どうかアドバイスお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2019/11/1203:20:31

1.「増えすぎてTLが追えなくなってきたのでフォロー整理しました」といってリムーブする。カドが立つかもしれないがスッキリする。

2.気まずくなったり、裏であれこれ言われるのが嫌なので今後ずっとミュートにしておく。お互いミュート状態なのは察せられるが、表立ってカドは立たない。

経験上、一度お別れした人と数年後にまた交流したくなることはまず無いです。未練が残るような相手はそもそもリムーブしませんし、もういいやと思ってリムった相手はその後年月を経ても興味を失ったままです。

だから、私はどっちでもいいと思います。

私は、面倒なので年単位でずっとミュートにしっぱなしです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/13 00:41:56

皆さまコメントありがとうございます!こうして吐き出す事で楽になりましたし、的確なアドバイスありがとうございました!彼女の事は一旦ミュートにしておいて、様子を見てブロ解しようと思います。ブロ解すると角が立つという事ですがそれでもいいや、と思いはじめました。
色々あるけど楽しいTwitterライフを送ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_jyu_gonさん

2019/11/1211:36:13

≫また言ってはなんですが彼女の新ジャンルの話題もカップリングも全然興味なく、TLにじゃんじゃん流れていてうんざりしています。かと言って無言でブロ解するのもなんだか失礼なような気がして…ミュートにするくらいならブロ解したほうが良いでしょうか。
→他の方の回答にもありますが、ブロ解すると【角が立ちます】。もう二度と会わないとかオールジャンルで同じ日に参加しても挨拶に行かないし来られてもサラッと流せるなら問題ありませんが、【どうしてブロ解したんですか?】とか【フォロー外れてたのでフォローしますね】とかDMで連絡がくる場合があります。

一方ミュートは細く長く見えないけど付き合う感じなので、角を立たずにフェードアウトしていくにはちょうどいいと思います。
わかりやすくするには「TLが追えないのでフォロー整理しました!」と呟いてさっさとフォローを外すことです。それくらいの存在だったんだなと大抵は相手から去っていったり、一方通行でもいい!とそのままフォローされ続けたりもしますが相手の自由ですのでお好きにどうぞって感じです。
もし一方的に見られるのさえ嫌だったらブロ解でいいと思いますよ。

cie********さん

編集あり2019/11/1210:25:10

間を取って(?)一方的にリムる、ではダメなのでしょうか?

ブロ解はもともと裏技で相手の使い方の一部(リムるかどうかの判断)を勝手にコントロールしてしまうことでもあるので、あまりしない方がいいのではというのが個人的な考えです。(ブロックしたままならわかりますが、すぐ解除して表面を取り繕うのはどうなの?と)
あまりにも一方的にハイ縁切り!!ってなるのは感じ悪いかなと。

ミュート(おそらくお互いに)をずっと続けるというのは、たしかに角は立たないし無難な選択だと思います。
が、いつまでその状態を続けたらいいかわかりませんし、なんだかいかにも社交辞令って感じで気持ち悪い(これも個人的な考えです)ので、すっぱりリムったほうがスッキリするのでは?

ジャンルを移動したのはあちらなんですから、こっちがリムっても根に持たれて変に騒がれることは無いと思います。
リムることで「こちらはそっちのジャンルに興味がないのでリムらせてもらいました、そちらもお好きにどうぞ~」って暗黙のメッセージになるかと。

相手を片思い状態にさせるのが申し訳ないって気持ちもあるのでしょうけど、ジャンル移動というわかりやすい理由があるならば、そこはあまり気にしなくてもいいのではと思います。

シノンさん

2019/11/1203:08:29

ブロ解だと角が立つ場合がありますよね。。
私なら、
とってもムカつくことがあって名前も見たくない場合
→ブロック

嫌いではないけど合わない
→ブロ解

仲良くしたい気持ちはあるけど、あまりツイートに興味がない
→ミュート

と使い分けますね。
たまにミュートされているかどうかをチェックするアプリを使っている人がいるので、そういう人は多分向こうからブロックなりなんなりをしてくると思います。

粘着質な人だと、コイツにブロ解された!コイツの作品は面白くないしギャーギャー!とか言う場合があるので、イザコザを避けるためにミュートをおすすめしておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる