ここから本文です

酒を最近飲んでいないことを、熟語でなんといいますか?何かあった気がしますが、...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1203:41:06

酒を最近飲んでいないことを、熟語でなんといいますか?何かあった気がしますが、思い出せません。酒不肖?みたいな語感です

補足ありがとうございます。熟語とは言いましたがイディオム(慣用句)だったような気がします?酒なんたら、みたいな。

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/11/1203:55:38

「酒断ち」?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/11/1217:25:39

そんな熟語はありません。通常酒を飲んでいないのが当たり前のことですので当たり前のことを特別にいう言葉はありません。

断酒や筋腫は、何らかの理由があって意識して酒を断っているので、飲んでいない状態とは言えません。また、
酒日照りも、酒を飲みたいが手に入らなくて飲めにという意味です。
酒が身近にあってもただ酒を飲んでいないというのは特に言う言葉がありません。
あなたが聞いたというのは呑兵衛のその人の造語と言えます。
造語ならいくらでも作れます。
酒無沙汰、酒無縁、酒知らずなどなど

2019/11/1214:56:23

「休肝する」とか。。。

moe********さん

2019/11/1207:07:14

酒日照り

これは「お酒にありつけていない」という意味で、自分から禁酒してるという意味ではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

編集あり2019/11/1203:42:51