ここから本文です

本当に京都アニメーションは応募者の小説を剽窃していないんでしょうか。「一方的...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1207:41:08

本当に京都アニメーションは応募者の小説を剽窃していないんでしょうか。「一方的に恨みを募らせた」は正しいのでしょうか。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20191111-OYT1T50167/

勘違いして欲しくないのですが、これで罪が軽減されるという意味ではありません。罪は罪です。問題はこのようなコンテストの主催者に応募者を軽視する意識がなかったかです。「どうせ素人の応募だ、素人のアイデアだったら「借りても」良いだろう」というという偏見が気になります。

補足著作権の有無とアイデアの盗用は無関係です。混同しないようにお願いします。他人のアイデアに著作権がなくても無断で使用すれば剽窃です。

閲覧数:
159
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1207:54:04

犯人の思い込みから起きた事件なので、京都アニメーション側に落ち度は一切無いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2019/11/1906:29:31

絶対にありえません。
なぜなら時系列的に京アニが青葉の応募してきた小説をパクることは絶対に不可能だからです。

https://dot.asahi.com/wa/2019081600012.html
まずこの記事や、2012年6月に青葉が強盗で捕まる2日前と自首する直前の青葉のものとみられる書き込み(5ちゃんねるの過去ログを全部張るのは面倒なのではちまのまとめでご勘弁、ちゃんと書き込みごとに元リンクが貼ってあります)↓
http://blog.esuteru.com/archives/9352677.html

等から、青葉はこの時点で京アニにパクられてアニメにされたと主張していることが分かります。
青葉が強盗で捕まる2012年6月までには京アニ大賞受賞作のアニメ化は始まってません。
京アニ大賞第一回受賞作、「中二病でも恋がしたい」のアニメ化は2012年10月なんで。
なので、京アニ大賞受賞作を見て青葉がパクったと思った線はなくなります。

京アニ大賞が始まってから、青葉が捕まる2012年6月までの京アニの作ったアニメ↓
涼宮ハルヒの憂鬱
けいおん
日常
氷菓
全部原作は外部です。
この期間オリジナル作品はありません。
また青葉のものとみられる5ちゃんねるの書き込みを信じると、送ってないものをパクられたと主張していることがわかります。
出所後の書き込みをみても思考盗聴されたと言っています。
普通に考えてありえませんよね。


また、出所後はどうかというと、
青葉容疑者が2012年6月に強盗事件で捕まった後、出所し、応募があったという埼玉の住所に住み着いた2016年7月以降だと、京アニ大賞受賞作のアニメ化や京アニオリジナル作品は、2016年12月発刊の原作をもとに作られた「ツルネ」という男ばっか出てくる弓道アニメしかありません。
そしてツルネは2016年5月発表の京アニ大賞奨励賞受賞作、たとえ2016年7月青葉が出所した瞬間に小説を送ってもその時にはすでにツルネが受賞した2016年分の発表は終了しているので、物理的にパクりようがないです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dak********さん

2019/11/1600:28:19

剽窃や盗用というのは、真の目的を隠すための表向きの理由なのでは?

以下、あくまで事実をお伝えします。

■事件直後に、青葉真司が在日韓国人であることを書いた近所に住む人の書き込みがあった
http://hissi.org/read.php/newsplus/20190718/SVVxU05vY08w.html
99 :名無しさん@1周年[]:2019/07/18(木) 20:40:07.25 ID:IUqSNocO0
近所の在日のおっさんの家に警察来てるwww
確定してるのに名前出さないのは配慮かな

134 :名無しさん@1周年[]:2019/07/18(木) 20:43:11.23 ID:IUqSNocO0
>>101
近所に頭のおかしい在日韓国人がいるんだがすげぇアニオタ。
小学生とか舐めるように見るから結構有名。
で近所つーかすげぇ近いところに住んでるのでけいっsつがwsらwsrsきてるのを今見てるw

454 :名無しさん@1周年[]:2019/07/18(木) 21:00:18.27 ID:IUqSNocO0
在日韓国人の犯罪はほんっと名前出ないよな。
関西生コンも在日韓国人と一緒に沖縄で反日活動してるから新聞は報道しない。

■青葉真司の父親の葬式を仕切ったのは、創価学会員だった(週刊文春 2019.8.1)
https://nichirendaihonin.hatenablog.com/entry/2019/07/28/002734
「生活苦による自殺だったと知ったのは後のこと。
喪主を務めたのは長男でしたが、(葬儀を)仕切ったのはAさんとお付き合いの深かった創価学会の世話人でした。」
- 後略 -
(別の青葉家の知人)

■青葉真司の母親は、韓国語を勉強していた(週刊新潮 2019.8.1)
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07310559/?all=1&page=2
「旦那さんと離婚した彼女は自宅を追い出され、子どもたちとも離ればなれになったそうです。
それこそ、“子どもたちに会えなくて十数年間は泣いて暮らした”と話していましたよ。
その後、上京した彼女は、韓国語を学んで旅行代理店で働いていたみたい。」
- 後略 -

繰り返しますが、差別やヘイトではなく、あくまで事実だけをお伝えします。
犯人の国籍や宗教について、何かしらの推測をするものではありません。

剽窃や盗用というのは、真の目的を隠すための表向きの理由なのでは?

以下、あくまで事実をお伝えします。...

2019/11/1218:07:25

剽窃する理由がない。

hig********さん

2019/11/1212:33:53

考えてみれば分かります。
このネットやSNSが普及した世の中で、「素人だから分からないだろう」はイチ企業がやるにはリスクが高すぎます。
本当にパクられてその証拠があるなら、それを世に広める方法は幾らでもあります。
応募作品。大賞と言ってもせいぜい100万くらいのものでしょう。そんなお金をケチって後から暴露されるリスクがを負うとは到底思いません。本当にパクりたい様な作品をケチりたいなら佳作くらいはあげといて、10万くらい賞金出せば、いい話。
そんな金ケチりますか?

芽が出ない自分への焦りが歪んだ恨みになったのでしょう。

2019/11/1212:19:41

アイディアに「インスパイア(おもいつくきっかけ)」
された可能性が全くないのかといえばNOでしょう。

ただ、それを剽窃、盗作というのは
言う側のエゴというものです。

使う側は奥の金を動かすビジネスですから、著作権に抵触する
案件であるのなら、オファーが存在するでしょう。
漫画家の盗作とは桁がことなるリスクを得るのですから
そこはきちんとした手順を踏むと思いますけどね。
東京オリンピックのロゴ盗用みたいなバカもいますが
あれは個人ですからね。
組織はそういう事通りません。

ただ、アイディアというのは、特許であろうが論文であろうが
「先に出したもの勝ち」なのは世の常です。
槇原敬之を松本零士が訴えたものでも
「剽窃」にはなりませんでしたからね。
http://ootsuka.livedoor.biz/archives/51777382.html