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159cm 56kgです。

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ID非公開さん

2019/11/1210:48:21

159cm 56kgです。

もともとは52kgでした。
現在フェイスラインが消えつつ下っ腹が出てきて焦りを覚えたのでダイエットを始めることにしました。

体がぶよぶよなのでまず脂肪を落として体を軽くしたいです。
ランニングなどの有酸素運動は有効ですか?
朝起きてすぐか夕食を食べた後に6キロほどランニングをしようかと思うのですが、効果が出やすい時間帯や距離方法などあれば教えてください。

あとはある程度体重が減ったら筋トレも始めようと思うのですが、やはり腹筋背筋腕立て伏せスクワット辺りが効果的ですか?
他に効果的な方法があれば教えてください。

ちなみにひなちゃんねるは知っています。
前にやっていましたが続きませんでした。

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回答数:
1

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ベストアンサーに選ばれた回答

ccr********さん

2019/11/1818:06:49

朝か夜でしたら断然朝をおすすめします。
ランニングをするとその後8時間?脂肪燃焼が続くんです。その時間を、寝て過ごしてしまっては勿体ない。
朝走って爽快なからだ(多少疲労感があるからだ)で1日過ごしてください。

筋トレには基礎代謝を上げることと、筋肉を大きくする効果があります。
痩せやすい体を作ることが目的なら、
スクワットと背筋だけでも良いと思います。同じ時間をかけて握力鍛えても基礎代謝は上がらなそうでしょ?
大きな筋肉だけ増やすのが効率がいいです。

ガリガリになった時、腹筋欲しいなーと思ったら腹筋もすれば良いと思います。
お腹の脂肪を落としたいから腹筋するのは誤りです。腹筋すると腹筋は大きくなるのですが、腹の脂肪が落ちる訳ではありません。腹筋したら腹筋は大きくなりますが、何故か足首の脂肪が落ちたなんて不思議があるのが人体の難しいところです。

欲しい筋肉を付けるのは痩せてからでいいと思いますが、
筋トレも同時にスタートすると、よりランニングの効果も上がりますよ。

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質問した人からのコメント

2019/11/18 18:09:15

ありがとうございます
早速明日の朝からやってみます!

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