ここから本文です

収入103万未満のパートは、年末調整の保険料控除申告書の控除欄は書かなくても良い...

nek********さん

2019/11/1210:54:28

収入103万未満のパートは、年末調整の保険料控除申告書の控除欄は書かなくても良いですよね?保険料は自分で払っています。

今年の3月より結婚し、夫の扶養の範囲内でパートをやっています。パートになってから初めての年末調整なので、色々教えてください。
今年1月〜5月まではハローワークより失業手当を頂きながら職業訓練校に通っていました。
6月〜扶養の範囲内でパートをやっております。
失業手当は収入に入らないと聞きましたので、今年の収入は月8万円のパート収入×7ヶ月のパート収入になります。
私の個人年金や生命保険、医療保険は私の口座から引き落としにしています。
この場合は、103万未満の収入なので非課税ですよね?なので保険料控除申告書の控除欄は書いても書かなくても同じだと思ったのですが、控除欄を書かずに(氏名・住所の欄だけ書いて)職場へ提出しても問題ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
889
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

文書管理さん

2019/11/1210:57:41

毎月のお給料から所得税は徴収されていますか?
基本的に月収88000円に満たない時は源泉徴収されません。
1年間の給与明細を確認して所得税が徴収されていたのならば保険料控除申告をすれば税金が戻ってきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/12 16:37:30

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。勉強になりました!1番最初に答えてくださった方をBAとします。

「保険料控除申告書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/1211:11:06

年末調整で払い過ぎた税金があれば返って来ます。
保険料控除申告書は不要です。

2019/11/1211:07:18

所得税と住民税では所得控除の基準が違うことはご存じですね?
所得税は、給与の年収が103万円以下なら税金がかかりません。
住民税は、給与の年収が100万円以下なら所得割がかかりません。
なので、給与の年収が100万円以下なら保険料控除申告書に何も書かなくても所得税額や住民税の所得割額は変わりません。
もし、給与の年収が、100万円を超え103万円以下なら、書いておいた方がお得です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる