ここから本文です

今にも泣き出しそうな空

大塚覚さん

2019/11/1213:31:22

今にも泣き出しそうな空

しかしテレビの天気予報は雨の降る確率0パーセント どちらを信じたら良いの?

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1301:48:54

予報なんて大域的だし、何時間前の発表でしょ。
局所的な、今の空を言ってる訳じゃないんでね。

ほぼリアルタイムなら、ここを信じましょうか!
https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

  • 質問者

    大塚覚さん

    2019/11/1308:15:16

    回答有難う御座います天気を予報するのが予報師、其の予報を予想するのが個人雨の降る確率ゼロパーセントそれを個人が信じるのも何%かだと云う事ですよね、なので干していた布団を取り込みました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/11/1323:44:57

目の前にある「状況」が最優先です。そこに雨雲があれば「雨が降る」可能性の方が高い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/11/1219:40:09

私なら降水確率を信じます。
降水確率が0%にもかかわらず泣き出しそうな空であるなら、層積雲と呼ばれる雲が広がっている可能性があります。
「泣き出しそうな空」は、空の一面を灰色の雲に覆われていたのでしょう。しかし、空の一面を灰色の雲に覆われていても雨が降らないときがあります。
層積雲と呼ばれる雲は、典型的な曇空の日の雲です。灰色の層積雲に覆われると今にも雨が降りそうな気がしますが、層積雲が雨を降らせることは滅多にありません。

天気図を見てなんで雲が来てるかなんて分かりませんので、雨が心配であれば雨雲レーダーを見て雨雲の位置と進行方向を確認することをお薦めします。

雨雲レーダー
https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

層積雲
http://wapichan.sakura.ne.jp/scdata.htm