ここから本文です

医学部は勉強が大変ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1214:30:10

医学部は勉強が大変ですか?

因みに阪大医学部です。

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/11/1215:41:30

大変です。
が、医学部に入れるぐらいの頭があればみんな卒業します。

他の学部
特に普通の文系の人達の50倍ぐらいは勉強しないとダメです。

まあ比べるのも失礼ですけど

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cih********さん

2019/11/1220:19:01

阪大医学部なんてのは低学力者の多い地方国立大医学部よりははるかに格上です。しかし受験のレベルの高かった医学部ほど医師免許取得までの束縛的な学習は大したものでなく、ユルいでしょう。東大理Ⅲなんてのがその1例。

e97********さん

2019/11/1220:04:11

阪大医学部は、旧帝大なので、進級はそんなに大変じゃないと思います。
地方国公立や私立医学部の方が、進級は厳しいので。そっちの医学部だと、大変だと思います。
ただ、医学部の中で楽、と言っても、他の学部とは比べものにならないくらい勉強はさせられます。
あと、要注意なのは。
旧帝大は進級、卒業が楽ですが。逆に言うと、勉強する機会を大学があたえてくれない、ということ。
だから、旧帝大の医学生は、地方国公立や私立医学部より、勉強不足のことがあります。
すると、卒業出来たけど、医師国家試験に落ちます。旧帝大は、スパルタ教育しない分、医学生が緩んでいるので、他の大学より、医師国家試験合格率が悪い。
医師国家試験に落ちるとヤバいです。
卒業するので、大学から追い出される。身分は無職、ニート。大学の医学部も使えない。卒業生だから、後輩と一緒に勉強も出来ない。
医師国家試験の情報も入って来ない、不利な状況で2度目を受けるから、合格率は60%以下。
さらに落ちると、合格率は40%以下。
現役で医師国家試験を受ければ合格率95%の楽勝な試験ですが。落ちたら、超難関試験になる。
だから、医師国家試験に落ちそうなヤツは、留年させてくれる私立医学部の方が明らかに温情があります。旧帝大に行けば、他の医学部より、勉強が楽な分、自分で勉強しないといけない。
医師国家試験に落ちそうな生徒は、留年させてあげる、という温情もないです。強制卒業で、落ちたら、危険な国試浪人、はっきり言うと、ニートになります。

2019/11/1214:44:23

普通です。金で裏から入った連中でも卒業できるのですから、勉強が大変ということはありません。
大阪大学だから大変だとか、大阪大学だから楽だということはありません。

kjt********さん

2019/11/1214:41:51

阪大医学部にストレートで行けるだけの学力があれな大丈夫でしょう。知らんけど。

2019/11/1214:30:55

高1ですか?
もともと頭が良ければイケるかも