ここから本文です

私が街で見かけた自転車(ロードバイク)について質問です。 (画像を添付しまし...

hus********さん

2019/11/1217:03:03

私が街で見かけた自転車(ロードバイク)について質問です。
(画像を添付しました)

いわゆるドロップハンドルというものらしいのですがブレーキレバーがまったく見当たりません。

どのようにブレーキをかけて車体を停止させるのでしょうか?

ロードバイク,ブレーキレバー,ドロップハンドル,後輪,ブレーキ,ンブレーキ,トラックレーサー

閲覧数:
499
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/11/1217:09:56

トラックレーサーですね。
トラック競技場だと、ブレーキはいりませんが、公道では違反となるため、後付ブレーキを付けるのがお約束です。
ブレーキがない場合は、微妙にバックを踏みますが、下手すると骨折しますから、一般向けでは有りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リフレさん

2019/11/1319:44:05

これは、ピストバイク
競輪用の自転車です。ブレーキを付けないと公道は走れないのですが
勝手に乗っていたのでしょう。 違法車両です。

リアのギアが踏み切りといって 空回りしないギアで 足を踏ん張れば 回転力をブレーキ代わりに弱めることが出来ますが 急な制動は当然できないので 事故ります。

e74********さん

2019/11/1223:38:14

ピスト?

こういうのは大抵シングルスピードでフリー無し。
固定ギアなので減速はペダル逆踏みですね。

急ブレーキはスキッドで行います。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%82%...

要するに進行方向に対して強引に横向きになって止まる。

ちなみに過去、事故が多発した経緯から現在のンブレーキは自転車での公道進出は違法なので要注意。私有地で乗る限りにおいては問題ありません。

wak********さん

2019/11/1217:42:23

後輪を逆踏みするブレーキというのがありますが、後輪だけではまず停まってほしいときには停まれないので、前輪にもブレーキがほしいところです。

急なブレーキの時にはどうしてるんでしょうかね。

van********さん

2019/11/1217:13:50

ブレーキ無しは公道走行禁止ですから
公道を走っているのを見かけたら警察に通報してください。

後輪がフリーハブではなくトラックレーサーの
固定ハブですからペダルを逆に回せば後輪の回転が
徐々に止まりますが、如何に早く止められるかは
乗り手の技量です。

Mars Scytherさん

2019/11/1217:06:01

たぶんシングルスピード(ピストバイク)で固定ギアなのでしょう。

それでも、ブレーキ本体とブレーキレバーを設けないで公道を走るのはダメだったはず。