ここから本文です

高校3年生です!

アバター

ID非公開さん

2019/11/1218:16:37

高校3年生です!

愛知県私立大学文系の総合的な順位を教えてください!
南山大学
愛知大学
中京大学
名城大学
愛知学院大学
愛知淑徳大学
金城学院大学
椙山女学園大学
名古屋学院大学
中部大学
これらの大学の順位を総合的に教えてください!

閲覧数:
445
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/11/1317:07:40

※個人的な印象です。

文系
☆南山☆>>愛知・中京・名城>愛知学院・淑徳>名古屋学院・中部・金城学院・椙山女学園

理系
☆名城☆>>南山>中京>(愛工)>中部

ちなみに、挙げられている大学は何れも有力大学なので大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

556098122さん

2019/11/1519:34:37

概してネット上では有名大学は誹謗中傷されるものですが、
中京大学だけは、ネット上で異常に持ち上げられることで知られています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122156072...

なお、2019年の一般入試での入学比率は、
南山大学は67.1%
愛知大学が63.2%、
中京大学は46.1%、

しかも南山大と愛知大は、ほぼ全て3科目入試(南山経済に2科目入試有り)だが、
中京大学は1〜2科目入試も多数あります。

世代内における中京大の実質的偏差値は、
南山大(=関西大)よりは約4前後低く、愛知大(=龍谷大)よりも約2〜1.5前後低いと想定された結果、京都産業大と同格の57程度とみなされています。

京都産業大学と同格の中京大学には、
心理学教育、資格教育システム、公務員試験対策、スポーツ関係など優れた点もかなりある。

学生の質はかなり良いと思います。

ただ残念なことに中京大学には、ネットにおいて『現在は勢いがある』と言う嘘の回答や関係者による宣伝用の回答が異様に多いのです。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_list.php?writer=1049001...
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_list.php?writer=1049001...

なお名目上は偏差値操作の為に、南山大学とほぼ同じ偏差値になっている中京大学ですが、実は宣伝力が極めて高い事でも有名です。

実際には中京大学関係(おそらくは中京大学の在学生)のツイートでも、
中京大学は愛知大学よりも実質的学力が低い事を認めています。
https://twitter.com/01d1LeO3qYhhkjW/status/1092368003818086400?s=09

中京大学が偏差値操作大学のイメージを脱却し、地元での評価を上げる為には、目先のテクニックやネット宣伝ではなく、一般入試を愛大と同じように3科目入試オンリーにした上で、かつ一般入試での入学者比率を愛大と同レベルの63%前後にする必要が有ります。
(現在の中京の一般入試入学者比率は約46%)

なお、中京大学は梅村一族が世襲制で理事長に就任しています。
https://blog.goo.ne.jp/gyouseikokusai/e/1e72ecc32e7fb3832a8cb2c15b2...

概してネット上では有名大学は誹謗中傷されるものですが、...

qhj********さん

2019/11/1221:48:40

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/



その中では難関私大の南山が別格です。
あとはどんぐりの背比べです。

qqs********さん

2019/11/1221:02:05

今現在最新の偏差値で見た場合
南山
愛大 中京 名城

愛知学院 淑徳 名古屋学院 金城
= 椙山 中部

文系なら南山が一番上 理系なら名城
文系なら中京と愛大と名城が同じくらいです。文系なら名城の方が愛大、中共に比べ若干低いと言えば低いです

残りは全部愛学と同じレベルです。もちろん愛学歯学部や薬学部は別です。

理系は名城未満はほとんど同じです

gbs********さん

2019/11/1218:40:10

南山大学
中京大学
愛知大学
名城大学
金城学院大学
愛知淑徳大学
椙山女学園大学
名古屋学院大学
中部大学
ですかね。
名古屋学院以下はどれも同じだと思います