ここから本文です

日本の有名人で義理ではない血縁関係ある直の兄妹婚or姉弟婚(実際は結婚出来ないの...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1220:44:02

日本の有名人で義理ではない血縁関係ある直の兄妹婚or姉弟婚(実際は結婚出来ないので事実婚含む)をした人物で一番最近のケースは誰ですか?

歴史上なら探せばいるのかもしれません(神話とかまで入れればあるでしょうし)が、昭和>大正>明治>江戸~、なるべくならできるだけ後の時代の人物を教えて下さい。
兄妹恋愛のエピソードでも構いません。

補足戦国時代でも叔父姪やいとこの近親婚はともかく兄妹婚はタブー視されてたようですし日本史上でも兄妹恋愛のエピソードというのはやはりそう無いのでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmy********さん

2019/11/1816:13:26

私が知る限りで、兄弟恋愛の話を聞くのは織田信長とお市です。
挙げられる理由としては、
・15歳頃までには嫁入りが当たり前の戦国時代に、お市は浅井長政に20歳の嫁入りで、遅い。
・婚姻後比較的短期間で長女の茶々が誕生しており、実は信長との子ではないかと言われている。
お市の娘3人で、長女茶々に対して次女がお初と名付けられたのは、浅井家の人々が茶々は信長の子で浅井の子ではないから、本当の浅井の娘はお初だと言う意味である。
という説が存在しますけど

ただ、これらは状況証拠がなく、証明もできていないため、通説とはなっていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる