ここから本文です

年末年始に東北方面にマイカー帰省する方に質問します。冬の東北は雪が積もってい...

cro********さん

2008/12/2218:12:33

年末年始に東北方面にマイカー帰省する方に質問します。冬の東北は雪が積もっていたり、道路が凍結していたりとかなり危険ですが、 鉄道等の公共交通機関での帰省は考えた事がありますか?
ちなみに、北海道ですと、冬場は鉄道利用が多くなるそうですが…。

閲覧数:
334
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2008/12/2903:59:02

毎年、福島県に帰省しています。住まいは愛知で雪は年に2回積もるかどうかなので、タイヤはノーマルです。それでも毎年東北道を使っています。チェーンは必ず携帯していますよ。
ここ何年かは暖冬気味なので帰省した時はあまり積もったりしてませんから、ノーマルでも結構大丈夫だったり(^_^;)一度も事故は起こしていません。
家族3人で新幹線だと10万以上しますからね…。車なら片道1万ちょっと。差が大きすぎますから車利用です。
今年は運転手が留守番なので、新幹線を利用します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s1a********さん

2008/12/2311:12:36

荷物があるので、クルマですね。
新幹線はラクなのですが、現地での行動を制限されちゃうので。

もちろんスタッドレス着用で、時間には余裕を持って行きます。
あとは、雪がほとんど降らない常磐道を利用しています。
ここで雪に降られると東京並のパニックになるところが
怖いですが。

sup********さん

編集あり2008/12/2218:44:54

スタッドレス持ってるから鉄道は殆ど考えたコトない
(雪や凍結ぐらいではヘコタレない)
一応渋滞ラッシュ時間帯は外す
但し、吹雪いて高速道を途中で一般道に降ろされる時は涙モノ

一応、現:都民・元:県民