ここから本文です

生活保護不正受給はどんだけ手を混んで、バレないように工作しても、通報されたら...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1300:28:29

生活保護不正受給はどんだけ手を混んで、バレないように工作しても、通報されたらばれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1307:12:45

疑わしきは罰せず。

一般の方の通報は、聞くに留めるという姿勢をしており、違う方からいくつか同じ通報があれば、聞き取りから始めると思われます。

私は、民生委員をしており、被保護者の不正が大きくなる前につまり、廃止処分がくだされては可哀想だとして、実情をケースワーカーにお話することがあります。

しかしながら、証拠がつかめないものに関しては、手が出せないのも実情。

肉親から3万円現金でもらっていて申告しなければ不正なんですが、否定されれば、調べようが無いですよね。

ですから、処分はなく、別の方法を検討したりします。

被保護者は、大なり小なり不正をしています。
その率は、私の経験から言うなら、数字的には半数の方が、日常的に不正をしていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fri********さん

2019/11/1502:07:14

何千という事例見てきましたが 通報しても役所は基本、動かないです。

確たる証拠があるならば別ですが 疑わしいレベルならば わざわざ面倒な行動は起こさないのが無謬体質の役所なので。

通報すれば その内容により 家庭訪問の回数を いくらか増やし 生活状況を確認するくらいのものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ジャックさん

2019/11/1318:50:45

通報があれば、ケースワーカーが裏付け調査をして証拠を固めてから訪問します。

ケースワーカーでは調査できない場合、福祉事務所が悪質と判断すれば、司法(警察)に相談して対応する可能性もあります。

こうなると、詐欺罪での立件を視野に入れて調査されるので、証拠次第では逮捕されて新聞に載ることになります。(手が混んでいるということは、故意にしているという判断材料になります。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

masamasaさん

2019/11/1300:49:03

通報の内容によります。

具体的な内容なら調査して証拠を掴まれたら、逃げようがないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる