ここから本文です

これは虐待でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1301:17:44

これは虐待でしょうか?

先日、特養勤務の職員が利用者へ大きな声で
「失礼な事を言うのはやめて下さい」と怒鳴っていました

その利用者は認知症ではあるものの
日時と状況の把握は出来ており、職員の名前と顔も理解し、気の合う職員と雑談も出来るレベル
ただ、大人しく言い返してこない他の利用者や職員をいじめて楽しむ傾向がある

常に職員を笑いながらけなし、言い返してこない人や落ち込む人を見つけると、良いターゲットが出来たと喜び、執拗にいびりが始まる

ここで理性や歯止めが利かないのは認知症のせいかもしれないが、とにかく、その人の容姿や家族まで、傷つく事はなんでも言う

そんな利用者にターゲットにされた職員が一年以上いびり続けられ、ついに我慢が出来なくなった(その職員の自供)らしく、利用者へ怒鳴ってしまったらしい

虐待と言う職員もいれば、同情的な職員もいます

みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1307:01:04

心理的虐待:高齢者に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応その他の高齢者に著しい
心理的外傷を与える言動を行うこと。

著しいかどうかは、ご本人が感じることなので、ここではなんとも。

言った言葉そのものには問題はありません。

怒鳴った、つまり強く制したことがどうであったかです。
その後もいじめ等が続くようである。
怒鳴られてもふさぎ込む様子がないなら、心的外傷はなかったとして良いですよね。

ルールとマナーは違います。

マナー違反ではありますね。

言葉は、正当性がある。怒鳴らなければ、なんの問題にもならなかったのにというところです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1310:53:43

状況をもう少し話します。
    その利用者さんは怒鳴られた後もニヤニヤしながらリーダーを呼び、その怒鳴った職員を批判しました。
    批判の内容は「こいつは男のくせに介護なんてやるなんて性犯罪者だ。上へ知らせろ。」
    そういう内容の話をリーダーへしていました。
    元々、その怒鳴った職員は常に周囲へ利用者の暴言を相談し、辛い耐えられないと言っていました。
    ケアマネは完全に事なかれ主義
    リーダーは「私はそんなものを見たことがない」という姿勢です。
    ですが私たちやみんなは見ています
    たまに来るナースへも「能無し」と言って、その時はナースに叱られ、それ以来ナースへの暴言は無くなりました。
    元々注意力の無いリーダーですからそういう状況を本当に見ていないのか、それともその利用者と関係が良いリーダーは利用者へ依存しているのか、だと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harienさん

2019/11/1321:47:32

虐待ではないでしょう。
が、大人げない対応かと思います。

dwa********さん

2019/11/1319:54:39

うちにもいました、意地の悪い利用者。あまりにしつこくいびるので若い看護師が耐えきれず「なんでそんなことまで言われなきゃいけないの」とその利用者の前で泣き出したことがあります。結局その利用者は追い出されるように別の施設に移って行きました。たとえ声が大きかったとしても「失礼な事を言うのはやめて下さい」て言葉自体は別に虐待ではないと思います。介護員にだって感情はあります。その中で介護職としてちゃんとブレーキの効いた言葉を使ってるじゃないですか。そこで手が出たり「てめえいいかんげんにしろ殺すぞ」なんていったらアウトだったかも知れません。どちらにせよその利用者に対して相当ストレスが溜まっているようですね。しばらく他の部署に異動させるか、他の介護士がフォローに入った方がいいかも知れません。それでなくても介護職はストレスの溜まる仕事ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rtf********さん

編集あり2019/11/1321:06:55

介護職員です。

まず言えるのは利用者さんに人権があるように介護職員にも人権はあります。
利用者だから何でも許される訳ではありません。
また、利用者さんの間でも人権はあるし職員の間にも人権はあります。
これは、日本憲法にきちんと明記されています。

介護職員で職員の人権がないというところは利用者さんにも人権が実質的にはないのかと思います。
人権はお互いに守ることで守られます。
介護職員が利用者さんの人権を組織として守ることで変化は生まれるかと思います。
実際に組織として人権を守る改革は物凄く大変ですがね。

私が言えるのは虐待は虐待防止法の記載部分以外は曖昧になり人それぞれの基準になることです。

また、怒鳴るなどの行為は介護職員としては不適切かと思います。
悪意と取るかそのようにしかコミュニケーションの取り方が出来ないと取るかで介護の方法も変わるかと思います。

凝り固まっている介護職員は全て利用者さんが起こす問題は本人に問題があると考えがちです。
基本的に利用者さんが問題を起こすのは介護やコミュニケーションなど改善の余地がある部分から問題行動に繋がる場合が多いです。
原因を探してきちんと対処するのが本来の方法かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

van********さん

2019/11/1315:33:58

っていうか、なぜ虐待?
悪意ある相手に怒鳴って何が悪いの?
明らかに意識的なんでしょ? 逆に怒鳴って正解なんじゃないの?
なのに虐待って、バカじゃないの?

その虐待とか言う職員はなんなのキモチ悪い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

caj********さん

2019/11/1313:20:39

虐待とは言い難い
一年以上いびられているのに対応しなかった施設もどうかな、と
あまりにもそう言った嫌味のようなことを言い続ける方には上へ報告、注意してもらい、家族にも報告、何度か言って聞かないようなら強制退去してもらったほうがいいかと
何もしないとつけ上がるだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる