ここから本文です

これは虐待でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1301:17:44

これは虐待でしょうか?

先日、特養勤務の職員が利用者へ大きな声で
「失礼な事を言うのはやめて下さい」と怒鳴っていました

その利用者は認知症ではあるものの
日時と状況の把握は出来ており、職員の名前と顔も理解し、気の合う職員と雑談も出来るレベル
ただ、大人しく言い返してこない他の利用者や職員をいじめて楽しむ傾向がある

常に職員を笑いながらけなし、言い返してこない人や落ち込む人を見つけると、良いターゲットが出来たと喜び、執拗にいびりが始まる

ここで理性や歯止めが利かないのは認知症のせいかもしれないが、とにかく、その人の容姿や家族まで、傷つく事はなんでも言う

そんな利用者にターゲットにされた職員が一年以上いびり続けられ、ついに我慢が出来なくなった(その職員の自供)らしく、利用者へ怒鳴ってしまったらしい

虐待と言う職員もいれば、同情的な職員もいます

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
64
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1307:01:04

心理的虐待:高齢者に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応その他の高齢者に著しい
心理的外傷を与える言動を行うこと。

著しいかどうかは、ご本人が感じることなので、ここではなんとも。

言った言葉そのものには問題はありません。

怒鳴った、つまり強く制したことがどうであったかです。
その後もいじめ等が続くようである。
怒鳴られてもふさぎ込む様子がないなら、心的外傷はなかったとして良いですよね。

ルールとマナーは違います。

マナー違反ではありますね。

言葉は、正当性がある。怒鳴らなければ、なんの問題にもならなかったのにというところです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1310:53:43

    状況をもう少し話します。
    その利用者さんは怒鳴られた後もニヤニヤしながらリーダーを呼び、その怒鳴った職員を批判しました。
    批判の内容は「こいつは男のくせに介護なんてやるなんて性犯罪者だ。上へ知らせろ。」
    そういう内容の話をリーダーへしていました。
    元々、その怒鳴った職員は常に周囲へ利用者の暴言を相談し、辛い耐えられないと言っていました。
    ケアマネは完全に事なかれ主義
    リーダーは「私はそんなものを見たことがない」という姿勢です。
    ですが私たちやみんなは見ています
    たまに来るナースへも「能無し」と言って、その時はナースに叱られ、それ以来ナースへの暴言は無くなりました。
    元々注意力の無いリーダーですからそういう状況を本当に見ていないのか、それともその利用者と関係が良いリーダーは利用者へ依存しているのか、だと思います。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2019/11/1302:19:23

虐待ですね。
介護職に人権なんてありません。
利用者様の意見が全てです。
利用者様に対して大声なんてもってのほかですよ。
利用者様に対して平身低頭で接し、利用者様の奴隷になるのが介護職の本懐です。
それができないなら介護職を辞めるべきです。

ten********さん

2019/11/1304:32:24

?高齢者虐待防止法に定める虐待の定義をちゃんと把握してますか?

ham********さん

2019/11/1308:10:21

虐待とは言えないでしょうね。このケースなら職員を守らないと働く人がいなくなりますよ。高齢者も認知症でも判断力がある方なら、高齢者による職員虐待です。
モラルのない高齢者や家族は出てもらうくらいでちょうどよいんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/11/1309:08:03

相手が認知症だとわかっているのなら不適切な対応ではあるし、しないように注意は必要かと思いますが、それが1、2度程度なら心理的虐待だのといって問題になることはないと思います。

どちらかというハラスメント行為から職員を守っていないと男女雇用均等法から責められる方が施設としては面倒な思いをすると思います。こっちは経験しないとその面倒さがわからないでしょうね。今年の春に厚労省がガイドライン出したばっかりです。

caj********さん

2019/11/1313:20:39

虐待とは言い難い
一年以上いびられているのに対応しなかった施設もどうかな、と
あまりにもそう言った嫌味のようなことを言い続ける方には上へ報告、注意してもらい、家族にも報告、何度か言って聞かないようなら強制退去してもらったほうがいいかと
何もしないとつけ上がるだけです