ここから本文です

井上尚弥は実力やボクシングIQは完璧ですが、メンタルが少し弱い気がします。皆さ...

top********さん

2019/11/1311:33:04

井上尚弥は実力やボクシングIQは完璧ですが、メンタルが少し弱い気がします。皆さんはどう思いますか?

毎回大舞台の時は体が硬かったりして動きが悪いと感じます。

閲覧数:
120
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2019/11/1320:26:35

メンタルが弱いという表現より
試合でのメンタルの調整の仕方にまだ少し課題があるのかなという
感じはしています。

試合序盤に見受けられますが
放つパンチにムラがあったり気負いがあるのか
オープンブロー気味になったりとか
もう少し精神的に落ち着いた試合の入り方ができればなと...
そのへんはこの先の修正課題かと思い、若さもあると思います。
井上であれば改善されるでしょう。

2Rで目と鼻を骨折させられたにも関わらず
悪い状況なりに試合を組み立て
9Rには倒れてもおかしくない攻撃を喫しながらも
11Rにはドネアを倒し
きっちり判定勝ちを奪いました。

メンタルの弱い人間に到底できる業ではありません。

  • 質問者

    top********さん

    2019/11/1321:27:47

    確かに2Rの状況から立て直したのは流石でしたね。
    落ち着いて次の作戦を組み立てて実行できていたと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/18 14:17:03

皆さんありがとうございました。
井上尚弥はとても謙虚で自分の強さに満足しないで、毎試合ごとに強くなるのがとても良いところだと思います。
これからの活躍にも期待したいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tysononepunさん

2019/11/1504:18:32

メンタルが弱いというより序盤硬い所があるのは、やはりメンタルが弱いということになるのかな?ただ逆境を跳ね除けて判定で勝ったのはメンタルが強いから。
序盤だけメンタルが弱い?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1322:07:30

同感です。

本当にメンタルが弱いボクサーではないから途中から修正してきますが、少し弱いから大舞台での序盤はメンタルコントロールが上手くいかず、硬かったり力んだりという場面が目立つのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2019/11/1320:21:18

バラエティに出てる時も真面目だからか緊張してるよね

カズさん

2019/11/1315:55:29

メンタル、ハートは強い
タフネスだということを示しました。
ドネアが強いということ
右まぶたカットと骨折してたことで動きはドネアの左を警戒することと思うように踏み込ませないのはドネアの凄さ。

リズムを変えて右でガードしながらのフットワークから果敢に攻めました。

体が硬いのではなく機敏に反応をしてるからです。

hoi********さん

2019/11/1312:34:10

メンタルが強い弱い、良い悪いはわかりませんが、
ロドリゲス戦もドネア戦も立ち上がり余計な力が入って硬いな、という感じはあったように思います。
ロドリゲス戦について、テレビの番組で以前冗談混じりではありましたが、
「目を開いてしっかり相手を見ようとしていた」的なことをコメントしているのを見ましたが、
相手をよく見ていこう注意しようという意識が強いと動きが減って、
リズムやスムーズさがなくなって硬くなるようにも思います。
相手の動きがつかめていない最初から調子に乗ってても、良いものでもないとは思いますが。