ここから本文です

ゴードンヤコブ著の22ページで ヴァイオリンとヴィオラが両方ともドとミを弾い...

pvd********さん

2019/11/2012:00:03

ゴードンヤコブ著の22ページで
ヴァイオリンとヴィオラが両方ともドとミを弾いてます
これは連続一度等にならないのでしょうか?(旋律じゃないからとかですか?

あとヴァイオリンとコントラバスが連続八度だと思いますが
順次進行だからOKってことですか?それとも旋律系ではないので
順次じゃなくてもOKってことでしょうか?
あと、もしこの1小節目が9小節目とかでも(Bメロ)

並達八度には該当しないんでしょうか ?
そのあと順次進行してるから並達八度もOKになるんでしょうか?

補足宗像 敬さんが訳してる管弦楽技法って本です

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2021:49:22

この場合は、第2ヴァイオリンとヴィオラが「同一声部」として扱われているので問題ありません。
連続8度や連続1度等の禁則は、あくまでも「異なる声部」間で起こることが問題視されるのであって、「同じ声部」であれば構わないということです。
ここでいう「同じ声部」というのは、何も「楽器の種別」のことではなく、あくまでも「働き(役割、機能)」面での「声部」です。

例えば、同じ主旋律をフルートとオーボエがユニゾンで演奏したりする例があるでしょ?
この場合も、フルートとオーボエという「別の楽器」が、その部分に関する限り「主旋律」という同じ役割を担っているために「同一声部」という扱いで、連続8度や連続1度にはならないんです。
これが、その後にフルートが主旋律、オーボエが対旋律を吹くような箇所になれば、そこで連続8度や連続1度が出ると「禁則」ということになります。

ということで結論。
質問者さんが挙げられているヤコブ著の該当箇所は、連続8度でも連続1度でもなく、こういうのは強いて言うなら「重複8度」と言います。
よって、禁則でも何でもありません。

質問した人からのコメント

2019/11/24 11:02:07

コメントありがとうございます!
分かりやすい回答ありがとうございました。
前半の疑問が晴れました。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる