ここから本文です

小学6年生女子の母親です。

boo********さん

2019/11/1315:08:02

小学6年生女子の母親です。

子供は日能研に通っており、
偏差値61-69(年間で64.7)、サピックスオープンの偏差値は3回の偏差値が、56、58、59で、
第一志望校の合格可能性は30-60%と出ています。

そろそろ受験校を決めないといけないのですが、日能研偏差値R4で下記で併願を組もうかと
考えています。

1日目 AM 偏差値 67 O校 →第一志望
PM 偏差値56 算数1科 T校 →安全校 あまり行きたくない
2日目 AM 偏差値64 SZ校 →第二志望
PM (受けるかどうか検討中)偏差値65
・・・・・・・・・
を受ける予定で、もしダメだった場合
3日目 AM 偏差値63 OY校→第三志望
4日目 AM 偏差値56 N校→安全校 あまり行きたくない
5日目 AM 偏差値62 SY校

を併願で組んだ場合、合格校が偏差値的に安全校になる可能性が結構ありますよね。
安全校を子供が見学しておらず、このまま見学ないまま受けさせてもいいのか、
迷っています。

私自身受験の経験がなく、ご助言いただけると大変助かります。

閲覧数:
361
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/11/1323:05:26

最悪な親ですね・・

こういう考えだと全敗する可能性大です

まず、「偏差値の平均」って意味有りません
例えば、学校の試験成績で4番と6番と10番取ったから、成績6番だと云ってるような物です

しかも志望校の具体的校名も書かない・・
エスパーじゃなんだから、これでまともな回答なんて無理ですよ

時々(数年に一度)、こういう生徒の親が居るんですけどね
女子校は(上位も下位も)面接をする所が多いのです
上位女子校は、質問者のような親を異様に嫌い、面接で見抜いて排除しようとします

こういう親を持つ子供は本当に不憫です

  • 質問者

    boo********さん

    2019/11/1415:40:34

    こういう考えとはどういうことでしょうか。
    偏差値的なことというより、日程の詰めすぎなんじゃないかということで意見を頂きたいなーと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

@さん

2019/11/1823:17:51

日能研に通っていて栄光と聖光に落ちた麻布生です。
僕は午後受験はしませんでした。疲れそうです。
安全校として僕も午後の鎌倉学園を受けようとしていましたが、受けなくて良かったと思います。受験時はすごい疲れます。
午後受験より、三日目四日目の対策をしっかりする方がいいと思います。

余談ですが、塾の先生が言うには「滑り止めはいらない」とのことでした。

あ、あと、1月受験はした方がいいです。絶対。特に、栄東など成績が出るところがいいですね。何なら1月受験を複数受けるのもいいと思います。

頑張って下さい!

trm********さん

2019/11/1520:07:19

ちょっと前ですが我が家の場合
一日目 JG ×
二日目 豊島 ×
三日目 筑附 ×
四日目 豊島 ◯
五日目以降 予定なし
でした
この時意外と効いたのが三日目の午後(夜)に塾でやった最後の対策でした
過去問を解いて冷静に分析して少し自信をつけて最後の受験に挑めたのがよかったようです
こういうこともあります
行きたくない午後受験を入れるより、翌日の対策をした方がいいと思います
一月に通ってもいい(通える)学校を確保して、第2第3志望の学校に集中すべきです

ちなみに我が家も日能研で偏差値もお嬢さんとほぼ同じでした
頑張ってください

tot********さん

2019/11/1322:06:55

現在中2です。サピ出身なので、若干事情は異なるかもしれませんが、感じたところで。

・桜陰と鳩友については、秋の段階で、サピ55強ある子なら、過去問等志望校対策をきちんとすれば、合格しやすい印象です。記述が多く、「まさか」は起こりにくいです。

・どうなった場合でも、行けるのは一校だけ。
お弁当箱に、いろいろなおかずを詰め合わせるイメージでなく、そのおかず一品で勝負できるか、を基準で受験するか否か選定するとよいです。

・「ダメだった場合」ではなく、5日目まで全部受験する想定で出願校は決めるべきです。
そして、それぞれの学校に向かうときの体力的・精神的状態を一校ごとにシミュレーションしてください。
例えば、2日午後・3日午前は、1日不合格を受け止めての受験になります。
2日午後の時間は、塾の先生との気持ちの立て直しに使い、3日に備える、という方法もあるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

山田花子さん

2019/11/1319:29:02

去年、受験した日能研卒です。

第一志望って、結局は数%しか受からないもんだと思って下さい。

偏差値が届いていても、日能研以外の四谷大塚、サピ、早稲アカの
4大塾の特待生もいます。


要するにモンスター達が1都3県~5県から集まってくる戦いです。


もし第一志望が残念だった時に、行きたくない学校だったら
子供が辛いんじゃないかなと・・・。


なので偏差値だけじゃなくて、入ってから伸ばしてくれる学校だったり
プラスαで、やりたい部活や通学時間が短いとか推薦枠だったり
特待で上位キープ出来そうとか・・・。

そんなんでも良いと思います。


ウチも埼玉県で3校と東京で3校受けてみました。
第一希望が残念で第二希望かな?と思いきや
第三希望の学校を子供が選びました。


親的にはチョット、、、と思ってましたが
埼玉の学校に入学して中だるみはしたものの
先生の面倒見と仲間との切磋琢磨で、見違える勉強姿勢に変わってきました。

親がビックリでした!


なので子供が希望する学校が良いとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/11/1319:15:20

私が現役だったことの感覚として・・・

基本線として、おさえを埋めることは良いことです。今の段階では幅広く構えましょう。出願するか、また、実際に受けるか、は、また別のことです。

今この時の組み方として

公立にいくくらいなら〇に行く、という線より上なら、どこでもいいです。
公立と迷うところは、年明けに固まると、おさえにはなりません。

見学もこの線が確かなら(つまり公立には絶対にいかせない)いかなくても問題ない。


また、第一志望以外は、これから二転三転する可能性があるので、あくまで仮の姿です。そう思ったほうが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる