ここから本文です

今、KDDIのひかりoneを使っていて無線LANをレンタルするのはもったいないので、自...

jun********さん

2008/12/2219:28:50

今、KDDIのひかりoneを使っていて無線LANをレンタルするのはもったいないので、自分でこのKDDIのレンタルと同じ無線LANを購入したのですが、説明書を見て設定をしてみたのですが、うまくいきません。。。
この

設定方法を教えてもらうには、KDDIにTELするべきかこの無線LANのNECにTELするか迷っているのです。どちらに聞けば、教えてもらえるでしょうか?NECはレンタルしているものの設定などは借りているところへお問い合わせ下さいとありましたが、こ無線LANは購入したので大丈夫なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2008/12/2223:16:25

KDDIのサポートって、自分たちがレンタルしている無線ルーターのサポートも
まともにできない人が多いです。
付属ツールの一発設定のデフォルトの接続方法しか知らない人ばかりで、
わからんとごまかしてくる状態。(笑)

またマニュアルどおりにうまくゆかず、エラーがでるもんなら、もっとひどい対応。

おいおい、自分ところの商品を、自分たちも個人で使ってみて、
ユーザーのいうエラーをもっと実感しろよ! と思うような人が多いのです。

と、いうことで、私も光ONEユーザーなんですが、
毎回エラーになるたびに、最終的には何時間もテストして、自分で結果を
出しています。

10人に1人くらいまともなサポートさんにあたるような感じです。
(おそらくサポート担当企業がきちっと教育してなくて、
逆にこっちに聞いてくることが多くて、むかつくくらいです。)

と、いうことで、NECにも直接聞いてみたんですが、
こっちのサポートも、聞いているポイントのところにきちっと答えられる人が
少なく、もう、その部分は自分で調べちゃって、わかっているよ。。。
ってところを回答しておしまい。。。

っていう人にあたって、結局、このときも、自分であれこれ実験して、
解決するしかなかったです。

こっちは、その手間をはぶきたいので、先に情報がある部分は
確認したいと思って、聞いているだけなのにね。(笑)

それでも、NECのサポートさんのほうが、まだまだいいと思うよ。

どうせ、KDDIのサポートでわからないと、
メーカーのせいにして、メーカーに直接聞けとかさ、
そういうごまかしで終わる人も多いから。
(そのくらい、エラーの内容を話していても、まったく通じないくらい
素人みたいなサポートが多く、ユーザーレベル以下の場合もある。)

と、いうことで、質問すると時間ばかりかかって、何もまともな回答なく、
また、同じことをメーカーに聞くのも面倒なので、
最近は、直接メーカーに聞くようにしてますね。

光ONEの場合なんですが。。。。

■回線担当→KDDI
■プロバイダ提供のサーバー等のエラー関連→プロバイダ
■ルーターの部分:この部分は誰がサポートするか?についてなんですが、
たとえば、AU ONEネットみたいに、全てのサービスがKDDI系列の場合、
これは、もちろんKDDIへ問い合わせ。

けれど、ルーターの面倒をみているのが、各プロバイダの場合、
各プロバイダでも、ルーターの面倒はみてくれます。
KDDIは、回線担当をしているという部分もあるので、
他社プロバイダのユーザーでも、光ONEユーザーなら、ルーターの部分も
回答はとりあえず受け付けてくれます。

が、プロバイダによって、とてもいいサポートならば、
ルーターの部分は、プロバイダ側にきいたほうがいい回答がある場合もあるし。
また、オプションの無線LANの部分は、申し込みは、各プロバイダごとに
異なる部分があると思いますので、(たとえ同じ機種を使っていても)
プロバイダに相談してもOKかと思います。

どちらかに聞いてみて、まともな回答があれば、それでいいじゃない?

プロバイダのほうが、駄目だとおもったら、KDDIに聞けばいいし、
KDDIが駄目なサポートにあたったなら、プロバイダか、NECに聞いてもいいし。

とにかく、受け付けた担当によって、あたりはずれがすごく差が大きいので
いろいろあたってみて下さいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2008/12/2219:39:24

買ったのですから、NECにきけば?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる