「WiMAX」「どんなときもWiFi」の比較。 ①通信速度 UQ・WiMAX 電波をしっかり掴んでいる状況なら、WiMAXのほうが速いと感じました。

「WiMAX」「どんなときもWiFi」の比較。 ①通信速度 UQ・WiMAX 電波をしっかり掴んでいる状況なら、WiMAXのほうが速いと感じました。 *スマホでリアルタイムオンラインゲームの場合 どんなときもWiFiだと場面転換でモタつく感じ。 *YOUTUBE視聴程度では差を感じない。 ②高速移動 UQ・WiMAX 電車や車など、高速移動中はWiMAXが通信維持に優れていると感じました。 どんなときもWiFiは基地局リレーがモタつく感じ。 ③地下・建物内 どんなときもWiFi どんなときもWiFiが優れていると感じました。 地下鉄移動中駅間でも繋がってる事が多いです。WiMAXはすぐ切れる。 WiMAXは都心でも屋外でもビルの谷間や屋内では繋がらない事が多い。 電波的に見通しの良い地上、高速移動ならWiMAX。 地下や屋内、重厚な建物谷間ならどんなときもWiFi。 と感じています。 自分だけかもしれません。皆さんの感想を知りたいです。

スマートフォン | インターネット接続964閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

両方使ってますが、ワイマックスは速度が安定していますがいろんな場所で使うならどんなときもwifiですね。 だからと言って両方持つのはちょっとコスパが悪いと思いますので、どれか一つを持つといわれたら速度を妥協してどんなときもwifiに落ち着きそうです。 ワイマックスは契約期間がきたら解約する予定です。 こちらのサイトではワイマックスの方が2倍のスピードが出ているようです。 電波状況が良い場所で常にワイマックスを使うとしたらちょっと揺らいでしまいますね。 https://net-torisetsu.jp/donnatokimo-wimax/

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両方使っている体験談という事で参考にかりました。 他の方の感想も為になりました。 どんなときもwIFIは実際はSoftbank回線しか使っていないという情報も貴重でした。

お礼日時:2019/11/20 8:40

その他の回答(3件)

0

完全に同感です! 自分の家はWiMAXの電波がかなり入りやすく、友達が使っているどんなときもWiFiへの乗り換えも検討しましたが、同時に実測するとWiMAXの方が速いことが分かりました!

WiMAXは電波繋がらない場所が多くて都市部モバイルには不向きかな、と思います。 地下街や重厚な建物内のファーストフード店やコーヒー店で電波繋がらず利用不能な事が多いです。 簡素な建物の路面ファーストフード店やコーヒー店でも目の前に大型建物が有ったり、無くても奥の席だと繋がらない事もあります。 屋外でもビルの近くだと繋がらない時があります。 僻地(スキー場とか)でも繋がらない事が多いですね。 ただ電波状況さえ良ければ速くて良いですね。 どんなときもWiFiは文字通り僻地でも地下でも建物内外でもどんなときも電波繋がるのは良いのですが、 どんなときも遅くてストレスを感じる事があります。

0

「WiMax」と「Softbank」を比較するのと同じです。 「どんなときもWiFi」はSoftbankの電波を常に探します。Softbankの電波のない場所では、たとえDocomoやauの電波があってもまずつながることはありません。 WiMaxは早いけど、地下や大きな建物内で全くつながらないことがあるのが欠点ですね。

1

基本的にはその通り。 WiMAXの回線はLTE(どんなときもWi-Fi)より高速ですが、直進性が高く回折しにくい。

1人がナイス!しています