ここから本文です

特別支給老齢厚生年金と継続雇用給付金の関係性について 私は来年1月15日に...

hit********さん

2019/11/1320:01:25

特別支給老齢厚生年金と継続雇用給付金の関係性について

私は来年1月15日に61歳になり「特別支給老齢厚生年金」の支給対象女性です。

現在、フルタイムパートで「継続雇用給付金」を頂いています。

パートなので出勤日数により収入額に変動があり
「継続雇用給付金」は月によって、該当する月と、非該当の月があります。
また該当月でも「支給金額に随分と差」があります。

そこで質問ですが、「継続雇用給付金」を支給された月は
「特別支給老齢厚生年金」が減額されると聞きましたが、
*どのような算式で減額されるのでしょうか?


また、「継続雇用給付金は」は11月・12月分を会社側が「2か月分まとめて」
翌1月に請求し、私の口座へは2月に振り込まれます。

この場合は、振り込まれた2月の「特別支給老齢厚生年金」が減額されるのでしょうか?

それとも、「11月・12月中に受取った給与」に対する「継続雇用給付金」は
*年金支給開始前の支払い給与に対するものなので振込は2月でも
無関係と考えて良いのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フニクラさん

2019/11/1401:26:47

「60代前半の在職老齢年金」と「雇用保険の高年齢雇用継続給付」の併給調整について以前回答しましたので、参考になれば・・・

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142162043...


毎月の収入(年金+月給)に基づいて年金の調整が行われるので、振込月は関係ないとおもいます。

  • 質問者

    hit********さん

    2019/11/1521:56:56

    私がお聞きしたいのは「特別支給の老齢厚生年金」であって
    「在職老齢年金」では ありません。

    よって年金と給与の合算の話は別だと思います。

    せっかくですが勘違いなさっているのではないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる